2015年10月15日木曜日

露骨に「セルスタンバイ問題」発生! スマホには“SMS付き”がオススメっ!【格安SIM】


ドコモ系・格安SIMの新参者、『mineo(マイネオ)』。

キャンペーン期間中に契約すると、最低半年は超・激安というのはもちろん、IIJmio の良きところを上手にパクっているのが好印象

ので、もう1回線追加したのはご報告のとおり



Android 6.0へとアップデートなった、Nexus 5(2013)と組み合わせて使っております。

また、マイネオの“二枚目”は、あえて、SMS付きではなく、純然たるデータ専用SIM をチョイス

SMS付きよりも、ちょっと安い(120円ですが♡)のはもちろん、通話機能をもつスマホと組み合わせた場合、懸案の「セルスタンバイ問題」がどう出るか? をテストしてみたかったのであります。

セルスタンバイ問題

ようするに、常に端末が(通話用の)基地局探しまくる状態となって、電池ダダ減り、という問題。

Ad.


速攻にて結論っ

SMS付きがオススメです。少なくともワタクシの場合、固定て使うセルラー・タブレットが無い限り、使い回しの事を考えても、SMS付きに今後すると思います。

ここで今回の具体例をば

朝7時半にUSBケーブルをNexus 5から抜きました。もちろんバッテリーは満充電状態。

クルマで午前9時過ぎに自宅を出発。都内某所へ。

Android 6.0 の機能とかもチェックしたかったので、Nexus 5は日中、良く使ったほう。

で、夜に帰宅しつつ、そのまま充電せず、放置。

翌朝6時のバッテリーの様子はこんな感じ ↓。



残り 22%。

悪くな~いっ!

Android 6.0 の新機能、Dozeモードとか効いているのかもしれない......。

けど、スクショをご覧くださいまし。

セルスタンバイが35%も使っちゃってる! おいおいっ。

もちろん対応策はあります。

使わない時は、「機内モード」にしておくこと。

でもこれ、あくまで対応策であって、解決策ではありませんよねぇ。

しかも、です。

セルスタンバイにつづいて、Wi-Fi が26%も使っちゃっている

外出時は、切っているんですよ、もちろん。

バッテリーの項目で、これまで、Wi-Fi がこんなに目立つの記憶ないし......。

なにせ、Wi-Fi切っているのに.....。

そこで原因究明。きっとこれ ↓。


Wi-Fiのスキャン。あくまで“位置情報の精度向上のため”のスキャン。

通話回線が繋がっていないから、そこから位置情報が取得できない。ゆえに、Wi-Fiのスキャン使って、猛烈な勢いで位置情報を取得しちゃっているって事でしょう。

セルスタンバイ並みに使っちゃっているみたい......。

セルスタンバイ問題、結構、強烈なことが判明いたしましたっ。

にもかかわらず、翌朝、バッテリーは残っていたという事実。

もしかすると、Android 6.0 Marshmarrow のバッテリー対策は、相当、効果あるのかも(一方、Android 5.0 のバッテリーセーバーは本質的なバッテリーの減り対策ではなかったと思います)。

ちなみに、ワタクシのNexus 5 のバッテリーは、一年前、ド新品になっています。しかも、メイン端末としては使ってこなかった。コンディションは良いほうだと推測されます。

ということで、明日あたりから、今度は、Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver.2 に挿してある、SMS付きのマイネオをNexus 5に挿してみて、雰囲気を確かめたく存じます。

Android 6.0 も、さりげに良い感じだし♡

ともあれ、本日の結論。

「セルスタンバイ問題」は、結構、ヘビーかも。スマホと組み合わせる場合、ケチらずSMS付きをチョイスしよう! 



とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月9日】

     ひとくちに格安SIMと言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿