2013年12月15日日曜日
『Yahoo! ニュース』がデータ&電池喰いなので捨てた!【アプリ】
Androidの場合、設定から簡単にデータ通信量を確認することができます。
たまーに、見ます。
でも、今回ほど「定期的に確認しなくちゃダメだわこりゃ」と思ったことはありません!
その理由は..........
アプリの『Yahoo! ニュース』が、バックグラウンドでめっちゃくちゃ通信しまくっていることが分かったからです。ちょっと異常です。
だってワタクシ、『Yahoo! ニュース』そもそも使っていないもの・笑
確認してみると、2013年11月22日のエントリーで触れています。ポイントは、Yahoo!の“ニュース”の部分だけが、独立したアプリになった......というところですね。
Yahoo! としては何だかんだ言って、自社ポータルのトップページに人を流入させて、驚異的なPVを誇り続けたいのだとは思います。ただし、モバイル端末に於いては、昨今、各種“ニュースフィード”系の競争が激しくなっており、その流れの中でYahoo!も重い腰を上げたのだろう.......ということで注目してみたわけです。
で、インストールした時、チロチロ見ただけなのに、726MBも使ってやんの。しかもこの数字、1ヶ月ではなく、約3週間っすよ.......。
一応、インストールした時に“設定”の確認と、無駄遣い防止のための再設定もしていました。
で、この有り様......。
仮に“すべてをON”状態にしてても、ありえないデータ通信量の多さではないでしょうか。
この調子でいくと、閲覧ほとんどしていないのに、1ヶ月で1GBとか平気で使っちゃうってこと? ありえへん.......。
かのザッカーバーグくんだって、ここまでエグくはやらないのにぃ・笑
あと、このレベルのデータ量を慢性的にバックグラウンドで処理しているってことは、少なくなくCPUにも負荷かけているし、電池のもちにも悪影響を与えているはず........。
ひどいな、これ。
ソフトバンクさんさぁ~って感じですな。disりたくないのですが、気づかない人も大勢いるよねー。
やっぱり、ひどいな。
とりあえず、いぢょ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿