2015年10月5日月曜日
iPhone 6s / 6s Plus。最新販売ランク発表! 一番人気は、やっぱり64GBだった!
iPhone 6s / 6s Plus 発売後の、ケータイ販売ランキングが発表されました!
1位は、ソフトバンクのiPhone 6s 64GBモデル。
今年の発売は9月25日にズレ込みました。9月に更新月を迎える人にとっては、一週間を切っちゃっている。
結果として集中しちゃったというのはあると思いますが、絶対的なユーザー数を抱えているだろうソフトバンクがナンバー1、と。
64GBが人気ってのはも、iPhone 6 と同様の傾向ですね。
Ad.
あと、多数派の人は、きっと“お尻が重い”。MNPするのとか、きっと面倒くさいんだと思います。もちろん、機種変ユーザーのための“お得クーポン”とか配っているのも効いているはず.......。
au がiPhone 扱い始めた初年度はともかく、以降毎年、“それほどMNPを行使する人は多くはない”を肌で知ったマサヨシさんとかは、今年も胸をなでおろしているはず......。
で、2位は、auのiPhone 6s 。これも64GB。
そして、3位は、ドコモのiPhone 6s。64GBモデル。
ドコモの場合、初めてiPhone の2年縛りが切れるユーザーが発生するわけです。もちろん、iPhone 5s / 5c のユーザーですね。
けど、ドコモは当時、キャリアショップでのiPhone 取り扱いが未整備だったし、人気色のゴールドの在庫も不足気味が続いていました。
つまり、ドコモの場合、10月に入ってからの数字が気になるところ。
あと、ドコモのiPhone の場合、格安SIMがそのまま使えちゃうってのも無視できない。
iPhone 5s / 5c のユーザーで、「大きな端末なんかいらない」って人は、端末代の月々サポートが無くなることもあわせて、格安SIMへとMNPしちゃえば良いのです。
即日MNP できる窓口もすっごく増えているし。
ちなみに、ワタクシがIIJ に支払っているのは月額1,750円程度。で何も困っていない♡
あと、iPhone 6s 16GB モデルがしっかりベスト10内で存在感を放っています。
auのそれが4位。ソフトバンクのが続いて5位。ドコモのは8位。
安いのが良いし、カタチも変わらないし......みたいなユーザーでしょうか。MNP一括ゼロ円とかでバラ撒いているのももちろん大きい要素です。
ただやっぱり「iPhone 6 でいいんぢゃね?」的な雰囲気は少なからず漂っているのではないか、と。
あえて、iPhone 6 をという方は、かなりリーズナブルになっている白ロムもご検討くださいまし。
で、ほぉ、と思ったのは、6s の128GB のランキングなんです。
ななんと、ドコモの128GB が、6位でトップ。ソフバンのは続く7位。auのは9位なんす。
ローズゴールドが欲しいけど、64GBが品切れだったんで、128GBをチョイスしたとか、もともとiPhone 使っている年数が長いので128GBを、みたいなユーザー像でしょうか。
となれば、64GB同様、ソフバンがトップであっておかしくない。
けど、ドコモとは......。ドコモの客筋が良いってことでしょうか。
一方、9位のauってのは、やや寂しいものを感じます。
ちなみに、10位だけが残っていますが、それはソフバンの6s 16GBモデルでした。
やっぱり、iPhone ユーザーの絶対数の多さが結果に出ている印象です。
あと、総合ランクではなく、キャリアごとのランクを眺めた印象をば。
やっぱりiPhone 6 は、16GBだけでなく、64GB も根強い人気ということ。
それとiPhone 6s Plus は、もともと在庫がほとんどナイってのもあると思いますが、あんまし人気ないなぁ、と。特にドコモとauでは。
一方、ソフトバンクは結構数が出ているみたい。ソフバンのユーザーってやっぱし、“濃い目”の方が多いのでしょうか?
まあ、9月に新型のiPhone を買う人って、iPhone ブランドに対するロイヤリティがすっごく高い人のはず。
全体からすると特殊な部類に入るのかもしれない.....。なにせ、ここ数年、夏や年度末にMNP一括ゼロ円でバラ撒いてきた歴史も大きいはずでして.....。
ちなみに、ワタクシが2014年3月に、iPhone 5s を手に入れた条件は、MNP一括ゼロ円・キャッシュバック2万円。月々の支払いは、約3,000円でした。格安スマホとか格安SIMなんか霞む激安っぷりでした......。多数派は、こっちのほうが好きですよね♡
つまり、9月とか10月に機種変する人は、金に糸目をつけない人が多いのでは? ということ。
なので、これからこそ、auの新料金『スーパーカケホ』とか、MNPすると絶対にお得とかが効くユーザーなのでは? と。
あと、ドコモ・ブランドの強さってのも、これからジワジワと効いてくるような気もいたします。
とりあえず、いぢょ!
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿