2019年6月29日土曜日

マジすか! 中央林間からぁ? 驚異の集客力「オーケー新用賀店」に久しぶり寄ってみたっ!


■ わざわざ田園都市線の終着駅から来る理由も分かる....

ということで、ライフスタイルねた。

超お久しぶりに、世田谷のチベット(いや失礼っ・w)、用賀にある、激安スーパーマーケット「オーケー 新用賀 店」に寄ってみました~っ。


用賀には超古代からある、古~い用賀店があるので、新しく出来た巨大な新店舗は、まさに「用賀店」なのでありんす。

ワタクシのバヤイ、これまた古代よりある慈恵医大横の「狛江店」、そして、そこそこ新しい「成城店」しか知らないも同然だったので、初めて最新なる「新用賀店」を訪れた時は、大げさでなく衝撃的でしたね。

なんぢゃ、これ

とにかく休日とかは激混みっ。レジ待ちが嫌で、それを理由に撤退したことがあって、それからずーっとご無沙汰しておりました。その後、新狛江店ともいえる「狛江中和泉店」も出来たことですしね。

けど、今回は、羽田からの道すがら(環八 北上)、「あっ、そだ」という風に寄ってみることにしたのでした。

んで、です。

平日午後の中途半端な時間だったので、空いてました。ホっ。

ワタクシが物色していると、隣りにいたおばさんが、「その(棚の)上~にあるの、取ってくださる?」と。はいはい。

ワタクシが「今日は空いてますね」と言うと、「そうね」と。

てっきりジモティーのおばさんだと思いこんでいたワタクシは、「用賀で他に行くスーパーって何処なんですか?」と質問。

そのおばさん、「地元ではないから、良く知らないの」と。

ここでブッコミ。「ぢゃ、何処から来たの?」。

やや躊躇しつつ、そのおばさんは答えてくれた。「中央林間」。

まっ、マジっすか! たまげたワタクシ。

オーケー新用賀店は、東急田園都市線「用賀駅」から徒歩約5分。駅近っ。そして、中央林間駅って、田園都市線の終着駅でして、多摩川渡ったはるか先。すっげー遠い。

※ こういっちゃ何ですが、用賀駅前には、他に これといった商業施設は無い、に等しい...。まあ、ニコタマを軽くチェックしてから、本筋は、用賀の新オーケーってパターンは、あることでしょう。

中央林間、東名高速でいえば、横浜町田インター、まさに町田の隅っこであります(JR横浜線で町田駅とは繋がってはいる)。ドラマ「金妻」のプチセレブなイメージが残っているオッサンオバハンもあるかと存じますが、昭和の幻想も今は昔、かと。アウトレット「クランベリーモール」も閉鎖されたらしい....。

そのおばさんは、電車でアプローチしたと思います。途中、これまた巨大なオーケー港北店ってあるんですけど、乗り換えとか面倒だし、田園都市線一本でリーチできる、「新用賀店」をチョイスされたのでしょう。

Ad.


先日、これまた超久しぶりに玉川高島屋のデパ地下とか探検してみたわけですけど、名店街の品揃えとか、“女の顔は領収書”な 様々な年代の女性でごった返している様に、ある意味、ホッとしました。けど、他エリアは、か・な・り、ガラガラに感じられたのでした

高級食材を買いまくる女性の群れを眺めつつ、「フツー、ここいらだったら、オーケー新用賀で、基本、買い物するよな」とは思いましたね。

東急沿線は、基本、東急が物価をコントロールしているので、お高め。まっ、典型的なヴァーチャル・ヴァリューなんすけど・w。

※ そもそも東横線の東側なんか、ガチ下町っすからね。下町ロケットな雰囲気。マジで。



んで。今回の「中央林間から」っちゅーのは極端な例かもしれませんが、往復の電車賃入れたとしても、無理っぽくない選択だよな...とは思いましたね。

世田谷の砧(きぬた)在住の知り合いも、「行くのは新しい用賀のオーケー」と言ってたっけ。土日に旦那と朝イチで、クルマでアプローチすると。

分かっちゃいたけど、「オーケー 新用賀店」って、そーとー凄い集客力なんだろーなー、と今回は改めて実感させられましたね。

駐車場ガチ完備だし、環八からも近い。そして駅近。駅前バスターミナルも結構、大きいほう。

ニコタマとセットで考えると、まさに本音と建前 が隣り合っている系でしょうか・爆。

※ ニコタマと用賀は、ひと駅。

ともあれ、OKストア自体が、時代の変遷とともに、店舗デザインとともに中身も進化しているのは間違いない。古い“箱”には限界もあることでしょう。狛江中和泉店は、規模こそ比較にならないのですけど、新用賀店のエッセンスを凝縮したタイプでしょう。

となれば、この秋 2019にオープン予定の「調布店」がどうなるか? も、とても楽しみですね。オーケー、“調布エリア”は希薄な布陣だったので、新用賀店と似たような効果を調布周辺にもたらすのではないでしょうか~。

楽しみっす。

ちなみに、今回ワタクシが新用賀店で購入したのは、このふたつ


特に、岩崎工業のスクリュートップ(左)は、プロテイン用としても使えるし、夏場の各種水分補給@お外 にも絶対にお役立ち。キッチン用品ならではの作り込みとか凄いな、と思ってガシガシ使っているところ。

詳しくは、後日っ。まじこれスグレモノっす。



ともあれ、リアルワールドの情報密度ってのも、とっても大切ですね。そしてウェブワールドとのバランスかな。なんちって・w



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿