2015年10月13日火曜日

Nexus 5 (2013)に、Android 6.0 Marshmallow がOTA っ! さて、その第一印象は?


格安SIMの『mineo(マイネオ)』のSIMカードが届いて、久しぶりにSIMがソーニューされた、my Nexus 5(2013)

その翌朝、インジケータが光っていたので見たら、Android 6.0 Marshmallow がOTA

すっごい偶然。

ちなみに、普段から常時Wi-Fi接続しているので、Nexus 5 の場合、SIMの有無は、OTAとは関係ないはず。



Now on Tap、いまいち分かっていないワタクシ......。

Google Now の表示が変化しただけなのかもしれないですが、そもそもNexus 5 は、Google Now ランチャーなので、ほとんど代わり映えせず。

Dozeモード、電池の設定項目を確認したけれど、それらしきものはナシ。研究中。



ランタイムアプリ権限? 調べます・笑

で、更新サイズは、406.7MB。そんなに大きくない。ワタクシの場合は、結構、早くダウンロードは終わった印象。

インストールして、再起動して、アプリの最適化して、30分も掛からなかった印象です。朝、出かける前に、やったら、ストレスなく終わったという次第。

実は、Android 5.1.1 から、あんまし、変わり映えしないのが特徴でしょうか。



先日、某所で、Nexus 5Xのデモ機をイヂった時に、それは感じていたこと。

ただ、Nexus 5(2013)の場合、ホーム画面の動きが、滑らかになりました。マテリアル・デザインの場合、結構、複雑な動きをしているので、場合によっては、カクついて見える場合があったわけです。

そういうのが、ほとんど無くなりました。良い♡

アプリ側の6.0 への最適化も既に終わっているものも多いようで、動かないとか、動きがヘンとかも今のところはナシ。

Ad.


思い出します、一年前。ワタクシの場合、Android 4.4.4 から、5.0 へのアプデは、ちと大変でした。

強烈なバッテリー・ドレン。理由、分からず、バッテリーのダダ漏れが止まらない.......。

当時、ワタクシのNexus 5 はワイモバイルSIMが刺さっていたので(契約していた)、店舗に預けたら、タダでバッテリーとバックパネルが交換されて、LGのカスタマーサービスから配送されてきたのでした。

ラッキーでした。ワイモバの保険にも入っていたし、製品補償もまだ効いていたのでアレではありますが。

ということで、当分、Nexus 5(2013)をお外へ持ち出して、Android 6.0 Marshmallow をチェ~ックでございます。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿