2012年2月14日火曜日

続「Chrome Beta」について


.
クロームのマークって何を意味しているのだろう、と
ふと思った。

その色とカタチ。

カタチに関しては6を3つ重ねた雰囲気もあるな、と 笑
9 が3つかもしれませんけどー 笑

冗談です 笑

さてクローム・ベータはベータなのでして、
やや未完成的なところもあって面白いです。
「ツッコミ上等」的な 笑

が、たとえば同じベータであっても、
Google日本語入力などはベータ感をほとんど感じさせず、
Win7 でも、Nexus でも愛用しちょります。

動く動かない、とかではなく、
UIのデザインとか、わざと「このレベル」でリリースして、
「ご意見いただく」という方向性でしょうか。

Chrome 開発陣はセキュリティ面とかに時間掛けたとか
確かインタビューに答えていたような……
つまり見えない、けどとても大切なところ

で、上のキャプチャーは、
PC Chrome との連携の画面です。

最終同期時刻と、PC で見ていたWebpage 示しています。

画面では一件ですが、PC上で開いているタブ分だけズラリ表示されます。

便利でしょうやはり。

さて、話題は変わります。
別のケータイねた。

都心のドデカイ、docmo shopに寄ってみた。

Galaxy Nexus は相変わらず「電源入れていない」状態。

Galaxy S2 LTE と並べてもいない。

docomo様のご意思はここでも明白でしょう 笑

で、久しぶりにS2 LTE に触れてみたのですが、
似ています。
似たようななもの。
外観は……。

けど、持った肌触りとか特にバランス感とかは別物。

展示品の場合、電源コネクターとか付いていて、
バランス感覚はわかりにくいと思うのですが、
やはり、ワタクシの場合は分かります。笑

あと、S2の画面と 精細度はかなり違う。
Nexus のほうが間違いなくエロい 笑

あと、フリックした時の画面のスクロールとか、
確かにS2も速いけれど、
やっぱり「氷(ice)の上を歩いている」みたいな印象は変わらず。

慣れももちろんあると思いますよ。

けどNexusの「ヌルっサク感」はUI進化の触れてみて分かる証拠だと思いますね。
「4.0の4.0たる所以は、見えないところにある」かも

ぜひNexusの実機に積極的に触れてみてほしー と感じます。

明らかにdocmoの意思は、
展示方法に現れているので、やはり「実機に触ってみて」と。書きます。あえて。

まあau の社長とかも
docomo が冬の商戦で前倒し的に「LTE」すなわち「Xi」を
前面に出してきたのには驚かされた……と言っていたものなー。

まだまだXiのエリアは狭いわけで、
Nexus +3G の組み合わせ、いかがでしょう。
電池のもちもまったく問題ないっすよ。
基本的には。

あと一年半くらいはGalaxy Nexus +3Gでいけるんちゃう?

逆にこうも考えられる。

docomo が冬の商戦で「LTE」を前面に出さなかった場合、
やはりNexus がどうみても頭ひとつ抜け出しちゃう……。
だから…… という考え方。

docomoが言っていた「4.0でのLTEの検証が間に合わなかった」
というのは、予感では正直コメントだったと思いますが

あと、別の量販店で Softbank のコーナー通りかかったら、
Aquos phone 104sh のモックアップが並んでいたので触れた。
予約開始もまだ。 
デリバリー未定。

国産初のAndroid 4.0ということで無視できません 笑

けどビツクシしたのは、
Android 2.x みたいな下部キーを残しているのが特徴ですが、
それがメカニカルキーではなく、
タッチ式のソフトウェア固定キーということなのです。

iphoneもそうですけれど、
メカニカルキーは耐久性に限界ありますからね、
Nexus がメインキーをソフトキーにしたのは正解では?と
その「流れ」でいけば、
104SHの選択は正しい。

が、です。

基本的にナゾ過ぎの独自UIなんてすよねー。

そもそもスマホ、スマホとメディアは煽っていますが、
国内ではまだ2割ほどのシェアでしかありません。

多数派は、ガラケー。

わざわざ「2.x系の操作性を残す」意味ってあるのかなー。

分からない。

で、ぶっちゃけ書きますよ 笑

もともとアンドロイド2.x 大前提で開発していたモデルだった。

ではないか、と。

けど、「商売としてウチに、4.0 の商材がないのは許せん」と
憤った人がいた 笑

ということなのではないか、と。笑

孫さんなら、やるだろう……みたいな。

フツーの社長だったらコレやらないな。

孫4.0って呼ぼうっと、これからこの104SHのこと。

年末あたりにシャープの開発陣が
「勘弁してくれよー」と頭抱えていた様子、
想像に難くありません……。

まあGalaxy Nexus のLTEモデルは、海外にはありまして、
内部構造は3Gモデルとは別物。
厚みも違います。

仮にdocomoがLTEモデルで、Nexus 出したら、
やはり「結果」はブッチギリになっちゃったはず……

イメージ。
年末の段階で、
3GモデルとLTEモデルが選べる状態で、
docomo の店頭にNexus ならんでいたら……

で、やはりGoogle の4.0仕様は、
香港でのワールドプレミアまで秘匿されていたはずで、
中身を知っていたのは、
Google はもちろん、Samsung と
Google の子会社であるMotorola くらいなものか、と。

トーゼン商売なんだから、
「有利な状況を作りたい」って力学は働く。

104SH の開発スケジュールでは
さすがにハードウェアのデザインだけは変えられるタイミングではなかった、と。

春夏モデルでこれってことは、
完全に日本メーカーは、
Google勢に一年遅れてしまった…ということか……。

やっぱり「5」も含めて、
今年の年末商戦まで「待ち」なのかもしれません。

Nexus のLTEモデルは夏モデルで追加されるかなぁ……

それやられると国産メーカーがシビレるだろうから、
きっと、やらないんぢゃないかなー。

わかりませんわ 笑

こんなこと書いていたら、Galaxy Tab の4.0版出ましたねー

で、個人的には、Galaxy note の4.0版でたら、
かなりクラクラすると思います 笑



0 件のコメント:

コメントを投稿