2012年2月10日金曜日

続「Galaxy Nexus」について

.
今のところ落として壊していないので、笑
「携帯ケースはやっぱり必要ない」と感じています。
個人的に。

逆にどのくらいのケースだったら壊れないのか
というのも実際に落としてみるまで分からないわけで……。

でもって一度ケース付けていて外した経験からすると、
そうでなくともデガイNexusにケース付けると、
やっぱり持った感じが別物になるわけでして、
左右幅も数ミリ幅広とかになりますよねー
画面の操作性にも絶対に影響します。

メカニカルスイッチの使いやすさも日常使いではかなり影響でかい。

また画面デカすぎて片手では……
みたいな言説ありますが、
iPhoneだって片手で全部は無理っぽいし、
Nexus のバヤイ、
アイコンとかの配置レイアウトを工夫することで、
片手操作での許容範囲は広がり、
グっと操作性は増す印象です。

そもそもこんな板っぺらみたいなもので軽くて
しかも片面には高精細な液晶画面だけ……
みたいなブツというかシロモノは、
未だかつて人類は触れたことがないので、
「ケースを」というキモチは自分でもやっぱりなりました……。

ファッション性もまったくもって否定いたしません。

が。国内で携帯が普及しはじめた当初、
やっぱり「ケータイケース」が当たり前みたいな感じだったでしょ。

次第にそういうの無くなりましたよね。

またそれ以前では家電話にレースのカバーとかもフツーでした。

以上のような歴史を考察するに、
「大切なものにおべべを着せたい」というのは本能かもしれません。

ここに商業主義が普及を加速です。

もちろんアウトドアにもってゆくので完全防水なシロモノを……
みたいな極端なシチュエーションのことではございません。

ごくフツーの都市型ライフスタイルに於いてのお話でございますぅ。

もちろん試したらすぐに売るから……
とかいろんな考えがあるのはもちろんですが
「ケースって本当に必要?」というお話でございましたー


1 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ便利です。タッチパネルでの文字入力は本当にストレスでした。
    私がiphoneを選んだ理由の一番は、なんといってもスライドキーボードが市販されているからなのです。

    携帯電話のqwertyキーボードはいくつか使って来ましたが、その中でも使い心地は良い方です。
    http://www.brandiphonecover.com/

    返信削除