2012年2月13日月曜日

続「仮面ライダー フォーゼ」について

.
学園もの、のひとつのネタに
「魅力的な担任教諭との淡い恋」などというのがあるな……
などと昨日の「フォーゼ」を見ながら思ったのでした。

新担任役の長澤さんは……実年齢28歳か。

体使えるな……バレエやっていたのかな……
とか不思議に思ったのですが、
戦隊シリーズに出ていたのですね……
それからトレーニングは欠かしていない、と。

しかもグラビアアイドルもやっていたのか……

いろんな過去があるのですねぇ。

しかも28歳にしては大人っぽい雰囲気を演出しているわけで、
イケメンライダー目当ての主婦層などは自己投影できるキャラだな……

しかも教師という職制に疑問をもっている……
本来やりたいことがある……みたいな「悩み」を抱えている。
子育ては大変、けれどOLしたい、あるいは続けたい、働くのも好き
そんなのとも似ている……

今回までだったら濡れ衣も晴れて、楽しい学園生活~
なわけですけれど、
恋は悲恋に終わるのがドラマティック。

どう考えたって、ホロスコープスのアレはコレでしょ。

つまり……

教師と生徒 というカンケーと同時に、
決定的な敵同士という、ダブル構造なのですね……

しかし触媒は……「仄かな恋心」。

これって難易度高い脚本だよなー。

「セカンドバージン」もびっくりの、禁断系。主婦層の心鷲掴みかな。

脚本家としてはライダーの歴史も含めて、
超腕の見せ所ですね。

まっ、物語のネタは昔から変わらないけれど、
テクノロジーの背景をもってして
どう「混ぜる」か、が「新しい」のでして、
そこがボクが仮面ライダーという媒体に注目する理由なのであります。

期待してますよ~ん。


0 件のコメント:

コメントを投稿