2012年2月23日木曜日

「ディスプレイ」について


.
Android は未体験だった。ほぼ。

ただ、iphone が市場をリードしていたのは間違いなく、
画面サイズとか、ターゲットになっていたとは思う。

が、先日、Samsung が有機EL一本に絞る、というニュースに接し、
考えてみれば、
ちょっと前にソニーが有機ELのモニターを世界初で市販化して、
銀座のショールームにわざわざ寄って、
実際に見て「すっげー」と思ったのを思い出した。

10インチくらいなのに20万円くらいしてたでしょ。
そんな前ぢゃないですよねー。

一方で、40インチのフツーの液晶テレビが
三万円台に突入というニュースに触れて、
テレビってもはや捨てるほうが高いかも、とシミジミした。

あいかわらず道端に転がっているテレビとか見かけるけど、
一万円台で新品買って、5000円払う……とかだとそうなりがちと思う。

で、有機ELってバックライトLEDいらないので、
電力消費も抑えられる。

Retina Displayのバアイ、バックライト付いてます。



で、そこそこの大画面でピンチインとかアウトとかしたり、
フリックしたりする時の反応速度はやっぱり
プロセッサーのスピードが必要なわけで、
まあここいらもめっちゃ進化し続けている、と。

何が言いたいのかと言えば……「画面の描画能力」だな、と。

当たり前なのですが。

スペインでのエレクトロニクスショー向けで、
またもや続々新スマが登場しそうですけれど、
カタチとか、ギミックとかいろいろあるみたいだけれど、
まずは「画面」に注目してみることにしよー
そう思っているのです。

ブログとかで、スマホ専用の表示とかあるぢゃないですか、
あれとか、急速に過去のものとなるんぢゃないかなー


0 件のコメント:

コメントを投稿