2012年2月25日土曜日

「Quick ICS Browser」について


.
ICSとはIceCreamSandwichの略。
Android 4.0のこと。



さて、Android4.0専用としてデビューしたのが、
Google様の鉄板ブラウザー、
「Chrome Beta」。
そ、まだBeta、あくまで。

2月9日のデリバリーと同時に使用していますが、
使用直後のファーストインプレッションと印象はあまり変わらず。

確かに PC側Chromeとの超連携 という部分では素晴らしいが、
「それほど速いって実感できないナ~」とか、
UIの洗練度っていう部分でも、
「何かがきっと足りない」みたいなキモチがずっとくすぶっていた。

そんな時にこの記事を読む。
ふむ。

ラリー・ペイジCEOの下にGoogle は10部門あって、
Chrome 部門はそのひとつで、
インタビューに答えているのは
Chrome部門の長でありつつ、Googleのシニアバイスプレジデントである、
Sandar Pichai 氏である。

まあこの記事で、世の中でAndroid4.0標準搭載モデルは
相対的に少ないものの、Chrome Beta のダウンロード数はもの凄いということと、
↑ こんな感じでKindle Fire をICS化しちゃう人とかいるわけです。

☆ フルスクリーン化、
☆ デスクトップ表示(スマホ専用画面だけでなく、PCと同じ描画機能という意)

にはとっとと対応する……と明言されている。

たとえば……
Crome でブラウジングしていると
↓ こんな感じで常にアドレスバーが表示されちゃう。



なーんだやっぱりそうなのか、と思った。あくまでBeta。

まあインタビューはChrome OSも含めたところのなかなかなもの。
興味深し。CNET側もクールに突っ込み入れていてさすがですぅ。

で、本当にそんなにダウンロードしているの? と思いつつ、
Android Marketへ。

そこで発見、「Quick ICS Browser」。



但し書きには 4.0.3 標準ブラウザーをベースに、とある。
↑ ちなみにdocomo様は2月上旬に 
やっとこさ 4.0.2 をデリバリーしたばかり……

ダウンロード!

速っ。

ずっとChromBeta使っていたわけで比較対象は自動的にChromeだが、速っ。

しかも「クイックコントロール」っていう機能があって、
画面の左右端を親指で触れると
↓ こんな感じでジュリアナ扇子みたいなのが開き、

親指スライドするだけで、いろいろブラウザー操作できちゃう。
すっげー便利。
しかも表示ツールは自由に選択可能なのです。

素晴らしい。

続けて、「Chrome Marks Lite」っていう、
まあChrome Beta用のブックマーク ランチャーをば。



ダウンロード!

PC用Chromeとの連携って部分では
このほうがありがたみを実感しやすいし、
ブックマーク表示がアイコンではなく、「リスト」なので、
一覧しやすい。
そもそもPCのブックマークってこれなのだしぃ。

で、まずはこいつで選択すると、
「ブラウザの選択」がNexusの画面には示されるので、
ここでChrome選ばず、Quick ICS Browser選べばいい、と。

一気にめちゃ便利。マジで。


0 件のコメント:

コメントを投稿