2012年2月18日土曜日

「最新ケータイ」について


.
比較的近所の大型家電量販店に寄る。

本当はアキバとかじっくり探検したいのですが、
まとまった時間を投下できません。

くうぅ。

で、ここではケータイ各社のブースも充実していたので、
店員さんのアタックも少なかったので、
ひととおり話題のモデルをイヂってみました。

まずau のアローズですが、イヂってて
「なにこれ?」
手のひらが熱いんです。かなり。
「あー、これが発熱問題ってやつか」と実感です。

あとAndroid4.0投入なアクオスフォン104ですが、
もちろんモックしかなかったのですが、
103という型式が別にあって、
筐体同じなんですね、ほぼ。

なんだー、間に合わなかったんぢゃなくて、
そのまんまAndroid4.0入れたってことか……

ここらあたりで、
年末のレグザフォン発売と同時に発売停止問題とか、
思い出しちゃいました……。

それこそ、Nexusでいえば、
docomo製「エリアメール」がいきなし棺桶化を招き、
デリバリーは速攻中止し、
Nexus発売の二ヶ月も経って、
4.0.2とともにデリバリーされるという経緯もあった、と。

一ヶ月って話が二ヶ月だものね。

Google は2.xxユーザーも実質捨てて、
たとえばChromeBetaをデリバリーしているくらいだし、
じつはAndroid5.0はタブレットに特化したカタチで
年末に出るのではないか……という噂もありつつ、
Android4.0が「統合OS」ではなく、
一年ずらして、ケータイ用とタブレット用を
各二年スパンくらいで回してゆくのかもGoogle……と思ったばかり。

Appleとのバトルもあるし、
Google はケータイキャリアへの対応は無視しているという噂。
フォローしていないというか。

Googleの敵はAppleでありFacebookであり
不採算部門の統廃合も昨今積極的だしぃ、
過去はみてないよな、実際。

きっと想像以上に放置プレイ。笑

だからこそ起動したら棺桶化みたいなことが起こるんだな、と。

Googleがバンバン飛ばしてゆくと、
今もそうだけど、
対応できるのは
SamsungsとMotorolaくらいになっちゃうのかも……

で、ipod touch をイヂって思いだしたのは
「そっか、遅いから速攻売る決断したんだ」ということ。

完成度高いですよね、4S。

iphoneもっていない、
docomoがシェア落とすって必然か。
民意の結果出ているというか。

にもかかわらずメーカーも含めてAndroidの対応に振り回される……と。

土管屋に徹する道しか残されていないのかも……

ちなみにこの家電量販店は生きているNexus置いてあった。
素晴らしい。
けど、店内LANが未整備で、まともにNetに接続できないでやんの……
しかも、画面とかイヂられっぱなしで、
アイコンとかバラバラに散らばっていて、
なんかとってもカワイソーな子でした……

すごい子なんだよ、Nexusは 笑

えっ、なんで4Sやめたのか? ですかぁ。

そもそも除染というか、消毒の凄いりんごの園は……っていうのがあって
でもMac歴は15年以上だし、今もAir13持っているしぃ
でも選択肢が実質なかったiphoneに関しては……
脱獄するほどのコンジョーもないしぃ。

速いの触れ続けていると、
それこそ指で触れて操作するものであって、
「遅い」のは生理的にダメになっちゃう。
なのでipod touchの速いの出たら、検討させていただきます。
脱獄前提かな 笑


0 件のコメント:

コメントを投稿