2015年9月29日火曜日

最新iPad mini 4 に触った! 初代と重さがほとんど変わらずガックシの件!【比較】


電車の中で、初代 iPad mini などをイヂっておりますと、やっぱし、9.7インチのiPad Air 2 とかデカイよねぇ.... とか思ってしまいます。

ということで、発売なったばかりの、『iPad mini 4』に生で触れてみることにしましたっ

で、持った瞬間のファーストインプレは、「軽くも、重くもない.....」

もちろんワタクシの場合、尺度の基準は、普段持ち歩いている初代 iPad mini。

けど、iPad Air 2 とか持った瞬間、「軽っ」と感じましたし、重さ270グラムのXperia Z3 Tablet Compact などの時も、当然のごとく「うわっ、軽っ」となりました。

では、iPad mini 4 の重さは?

Wi-Fiモデルで、298.8グラム。

一方、初代 ipad mini の重さは、同じくWi-Fiモデルで、308グラム。

10グラムの違いでしかない.....。



もちろん、超薄くはなっています。けど、やっぱり、このサイズだと、厚みの違いより、重さのほうが効きますね、実際。

で、iPad mini 4 と併売されている、iPad mini 2(Retinaディスプレイになった2台目)は、Wi-Fiモデルで、331グラムもあるんですねー。

ここで、過去を振り返り。初代 iPad mini っていつ出たの?

2012年11月発売。古っ。つーか、光陰矢のごとし過ぎっ。

で、2013年、Retina 化の第二世代、2014年、iPad mini 3、そして今年、iPad mini 4、と。

なんだかんだ言って、毎年、ちゃんと出しているんですねっ。

しっかし、初代のプロセッサーとかビツクシ。A5 ですわ。けど、そこそこ未だに使えているのですね。

Ad.


液晶が、Retina の326ppi ではなく、たったの 163ppi ってところか、今となっては効いているのかも。

ワタクシが初代を購入したのは、消費税導入前日の2014年3月31日でしたけれど、Retina のiPad mini と描画性能をよーく見比べて、あえて初代を購入した事、未だに覚えております。

んで、iPad mini 4、決して悪くはない.....。

iPhone とのテザリングも、iOS 9 になって、やーっと、インスタント・ホット・スポットの機能が完全復活したみたい。

つまり、iPad mini はWi-Fiモデルでも、iPhone との組み合わせなら、すっげー便利。

けど、iPhone 5s のバヤイ、バッテリーのもちがなぁ......。テザリングとかすると......。

となれば、iPad mini 4 は、セルラーモデルか.......。

iPad mini 4 の16GB、セルラーのお値段は、税込み 61,344円かぁ。

iPhone 6s / 6s Plus のSIMフリーの値付けと比べると、すんげー良心的に感じちゃうのは、Appleの陰謀でしょうか♡

ただし、セルラーモデルは304グラム。ますます初代iPad mini Wi-Fi と大して違わなくなってしまう.....。

そもそもワタクシ、初代 iPad mini に対して「もうちと軽かったらなー」と日々思っている者であります。

ワタクシのバヤイ、決定打に欠けるなぁ。



っーか、SIMフリーモデルのXperia Z3 Tablet Compact をソニーは正規国内販売すれば良いのです。国内キャリアから出てないんだから良いでしょ!

いやいや、新型Nexus 7 が出る可能性だって否定できないから、まっ、いいか。

とりあえず、いぢょ!

【追記 2016年4月9日】

     ひとくちに格安SIMと言っても、その中身は天と地っ!



ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオのコスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿