2015年9月10日木曜日
mineo(マイネオ)はドコモ版もau版も直近三日間のスピード制限がナイっ!【格安SIM】
2015年9月10日(日本時間)。林檎情報でお腹いっぱいなので、ワタクシは格安SIMネタにて♡
これまでau系MVNOとして格安SIMを提供してきた mineo(マイネオ)。
2015年9月1日から、ドコモ回線でのサービスも開始しました。10月末日までの新規契約にて“お得キャンペーン”を実施中ですので、ご興味のある方はぜひ。
で、mineo の場合、専用アプリ『mineo スイッチ』にて、高速モードと低速モード(下り 200kbps)を気軽に切り替えることが可能です。
これは人気のMVNO、IIJmio なんかと同じ仕組み。バースト転送機能まで付いているところまで同じ。
ただし、ひとつ大きな違いが.......。
IIJmio の場合は、低速モード(下り 200kbps)では、スピード制限(帯域制御)が入ります。
直近三日間の合算で、366KB使用した場合、です。
一方、mineo は、低速モードでも、スピード制限がナイ。
ここでのポイントは、低速モードでは、データ容量がマイナス・カウントされないという点。
Ad.
つまり、mineo の場合、低速モードでは、“使い放題”なのであります。
ワタクシの場合、Xperia Z3 Compact SO-02G 改Ver,2 とmineo-D SIM を組み合わせておりますが、低速モードであっても、音楽ストリーミングサービスのGoogle Play Music とか痛痒なく楽しめちゃうのでした。
Apple MUSIC も大丈夫だと思います。
ここまでの事は、先日、別のエントリーでより詳細に書きました。
で、です。
ジブンで書いておきながら、「本当か?」という疑念が拭えず、いろいろ調べてみたのですが、au回線だけの時代もコロコロと料金とかサービスとか変わっているし、auプランとドコモプランはビミョーに違うところもある(SMS付きがauは無料、ドコモは月120円とか)。
そこで、ワタクシ、mineo に直接問い合わせてみました。通信制限の有無について。
メールで質問したら、翌日には返答来ました。
ドコモプランもauプランも、今は一切の“直近三日間のデータ使用量による帯域制御(スピード制限)”は無いそうであります。
低速モードでもないし、高速モードでもないそうです(高速モードでは、三日間で3GB の制限があると思い込んでいたワタクシ......)。
もちろん、契約した高速モードでのデータ容量を使いきれば、自動的に低速モードに切り替わってしまいますが、その低速モードは、やっぱりmineoの場合、使い放題状態だったのでした。
ちなみに、下り 200kbps だと、動画とかGoogle Maps はやっぱり厳しい。PCへのテザリングの場合は、ネットサーフをハイスピードで行うには厳しいけれど、使いようではあります。
IIJmio も同様なのですが、“バースト転送機能つきの下り 200kbps”は、結構、イケるというのが、ワタクシの実感でございます。
しかも、mineo の場合、“使い放題”。素敵すぎ♡
今のところ、かなり良い感じのmineoだったりいたします。
とりあえず、いぢょ!
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿