2015年9月7日月曜日

これなーんだ? 答え、梨です。品種は『稲城』。川崎市稲城の特産品。幻の梨とか。


ひょんなことで、ワタクシの手元に転がってきた、巨大な梨♡

品種は『稲城』。

川崎市稲城は、多摩川に面しておりまして、その水はけの良い土壌&豊かな地下水から、古くより梨の名産地として知られております。

その地名が付けられた特別なる品種。

巨大系の梨としては、新高が有名ですが、稲城は、その新高、そして比較的早なりの八雲を掛けあわせたものだそうです。

Ad.


新高は遅めの収穫ですが、稲城は9月初旬と早めなのが特徴。

ただし、収穫時期は短く、日持ちもしない。しかも、作っている農家は少ない。

一般的な流通に乗ることはなく、主に、露地直販と通販で消費されてしまうそう。ゆえに幻の梨。

ただし、“幻の梨”で検索掛けたら、日本中にいろんなのあって、やや笑いましたけど♡

ただ、チャンス逃すと、手に入りにくいよ、ってのは確か。

iPhone 5s と並べて撮ってみましたけれど、写真ではイマイチその巨大ぶりが伝わりにくいので、重量を量ってみました。


もうちょっとで1kg超えでした。惜しい♡

まあ、これから10月上旬までいろいろな品種を楽しめそう。日本の秋は素敵です♡

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿