2015年9月7日月曜日

mineo(マイネオ)ドコモプラン。適当な時間にスピードテストしてみた!【格安SIM】


この原稿は、2015年9月7日の早朝に書いてますが、人様のブログを拝読するに、mineo(マイネオ)・ドコモプランをアクティベート済みの人は、日本全国で 5,000人に満たないのでは? と勝手に予想しているところ。

つまり、mineoは、ドコモ・プランのスタート日である、9月1日の申し込み分を、やっと消化できたかできてないかの状況のよう。ちなみに、二日目以降は、日々約1,000件の申し込みが入っている模様。



今後は加速度的に混雑してゆくだろーなー。

とはいえ、まだユーザー数は、“万”の単位には達していないのは明白なのでありまして、この時点でスピードにケチがつくようだったら、お先真っ暗と申せましょう。

ということで、スピード・テスト

まず、9月4日金曜。午前11時頃。場所は渋谷区某所。周囲は高さまちまちのマンションだらけの屋内にて。そんなにデムパ環境は良くないかなー、と。

mineo-D に組み合わせた端末は、ドコモ『Xperia Z3Compact SO-02G 改Ver.2』



で、下り 13.98Mbps。

間髪置かず、IIJmio と組み合わせたドコモ版 iPhone 5s にてスピードテスト。


で、下り 28.49Mbps。

mineo-D に関しては、とりあえず二桁出てホッ。でも、もちっと速くてもいいんぢゃね? 的なアンビバレンツな印象ですかねー。

IIJmio に関しては、やっぱり回線増強し続けているんだな、頼もしいっ てな印象。

まあ、SIMが届いた直後の記念的なスピードテストでした↑。


本来は、朝、昼、夕方の“混雑時”にテストするのが王道ですが、王道は他の方々にお任せして、ワタクシは行き当たりばったり、にて♡

んで、同日、恵比寿の駅前(屋外)にて、午後6時半あたり。


下り、15.66Mbps。

まだ利用者少ないもんね。ということでご参考までに。

ただし、次第に、「ドコモからどれくらい帯域、仕入れているのかな?」とは思い始めました

そこで最も、空いていると思われる時間帯にスピードテストしてみようと。

ということで、再びスピードテスト。

2015年9月6日の日曜日。午前5時。

場所は東京西部のプチ田舎。ワタクシにとっての定点計測ポイントです。

端末は同じく、SO-02G 改Ver.2 です。

で、こんな感じ。どんっ。


下り 24.73Mbps。

結構、仕入れているのかなー、という印象はあり。

けど、初日夜に申し込んでも、まだ届いていない人もいたようだし。現時点でmineo-D に群がった方々って、全体からすれば特殊な人たちだと思うわけです。日本全体からすれば、ですよ。

まだ分からないなー、というのが率直なキモチ。

で、本日、7日月曜 午前5時半頃にもスピードテスト。


下り 19.17Mbps。

5時台と言えども、月曜ですし、動き始めている人は少なくないってことかな。

mineo-D とは、足掛け4日間ほど過ごしているわけですけれど、印象的には期待どおりとも言えるし、ユーザー数の絶対的な少なさを考慮すればフツーかなぁ。

というか、これからバンバン、ユーザーが増えてゆくのは必至なわけで......。

で、思い出すのは、元ユーザーでもあった、『NifMo(ニフモ) by NIFTY』ですね

最近はさすがに昼の時間帯は平凡化した模様。ユーザー数が増えると、昼の突出したピークが、いの一番に対応できなくなる (前出のグラフ参照)。

でも、ワタクシの体験では、時間帯に限らず、下り 20Mbpsとかフツーに出ていた印象(2月~5月)。

あれも一種の作戦だったんだろーなー、と。

宣伝予算の一部だと割りきって、ユーザー数の少ない初期の初期から、ドコモから帯域を爆買いしていたと、勝手に予想します。

Ad.


ニフモだって、ドコモ系MVNOでは後発。バリュープログラムは未だに独自性あるサービスだけれど、きっとそれだけでは弱い......。



「ニフモ、めっちゃ速ーっ!」っていう評判は、大きいですよね。拡散の時代でもあるわけですし。

それと......。初期に、とある歴史と信頼性があるとされている情報誌に、格安SIM各社のスピードテストの記事が出たんですよね。

記事自体はフツーの編集記事。タイアップではない。

けど、あのタイミングでやれば「ニフモ圧勝!」となるのは自明の理だった......。

あの記事、ちょっとクサいんだよな......。

もともとドコモのポチみたいな媒体特性なのに、年度末の時期に、わざわざあそこまでの格安SIM特集するかなー、的な。

あ。独り言でした~♡

一方、mineo-Dのスピードというか、帯域の買い付け方は、正攻法でしょう。

ユーザー数の増加にあわせて、買い付けも増やしてゆく、と。

で、です。

mineo-D に関しては、9月末のスピードがどうか? ですね。

9月末に、朝・昼・夕方、やってみよっと。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿