2015年9月28日月曜日

格安SIMとの組み合わせでも、最新iOS9.0.1 は、大丈夫!【ドコモ版iPhone 5s】


ドコモ版iPhone、及びSIMフリー版iPhone といわゆるドコモ系 格安SIMを組み合わせて使っている場合、iOS アプデの際は、大切なことがあります。

それは......

IIJmio の公式ツイッターにて、「アプデしても大丈夫だよーん!」のGoサインが出るまでは、アプデしてはダメ、ということ

OCN とか、BIGLOBEとかのユーザーでも、IIJmio は強いミカタでございます。

iOS 9 の場合は、既にβ版が配布されていましたし、何より、iPhone 6s / 6s Plus の発表のタイミングは明白ですから、IIJmio は事前に周到な準備をしていましたし、アプデ後の動作の検証作業もスムーズでした

が、です。

IIJmio の中の人もつぶやいておりますが、今回のiOS 9.0.1 のようなマイナーアプデの場合、事前予告なく、Apple様がやりやがるわけでして、IIJmioの検証スタッフも大慌てとなるわけです。

Ad.


しかも、です。

今回はシルバーウィーク末日に、iOS 9.0.1 が登場しました。当然、IIJだって、お休みの人がほとんどだったでございましょう。

ちなみに、前回のマイナーアプデたる、iOS 8.4.1 の時も、お盆休中だったのです。

きっと今回のiOS 9.0.1、IIJの中の人たちは「ちっ、またかよ~」と心の中で叫んだに違いありません♡

で、個人的には、ドコモもAppleも当分の間は“穴”は塞がない気がします

けど、今回のiOS 9 → iOS 9.0.1 のマイナーアプデでも、従来のAPN Payload(環境プロファイル)が再び使えるようになったり、iPhone 5 とデータ専用SIMの組み合わせでも“LTE 表示”されるようになったりと、通信面での微妙な違いは出ているのでした。

ということで、相変わらず、IIJmio はiPhone & 格安SIMユーザーにとって、強いミカタだよな~、ということをお伝えしたく。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿