2012年10月13日土曜日

「Optimus Nexus」について


2010年1月。「Nexus One」。with HTC。

台湾のHTC。そもそもAndroidに賭けて端末製造にも乗り出したというスマホ・ベンチャー。

2010年12月。「Nexus S」。with Samsung。

2011年11月。「Galaxy Nexus」。もろちんmade by Samsung。

そして今は……2012年10月、と。

現在、スマホにおける利益のほとんどをAppleとSamsungが独占……というのが事実。この二社の寡占は今年に入ってから滅茶苦茶加速したんですね。

特にSamsungのあれよあれよという間の躍進にはリファレンスモデルたる「Nexus」を二代続けて製造したノウハウが大きく貢献しているはず。

とはいえGalaxy Nexusでさえ、市場の0.4%のシェアしかない……。いち早いノウハウの吸収にプラスして、狂ったような開発能力。これぞSamsung躍進のヒミツか、と。

ただし、今年早春の段階で「次のNexusは、5社が競合する」というニュースが流れた。つまり単一メーカーとの協業はやめる、と。

Samsungをはじめ、HTC、Motorola、Sonyの4社の名前は早くも踊っていた。そしてもう1社は、中国メーカーになるのでは?と予想されていた。最近、国内キャリアに登場し始めたファーウェイ、あるいはZTEかもしれない、と。

そこにじつは韓国「LG」の名は無かった……。

で、約半年が経ち、「iPhone5」が発売され、すると、技適とか、ベンチテストとか経由で、「もしかして、これって次のNexusなんでないの?」という憶測されるモデルが、まるでツチノコのように現れ始めていた最中だったのでした。← 若い人~、ツチノコって知っているぅ? 笑。

そこに突如現れた一発目の「Nexus 4」のリーク写真。

ななんと、メーカーは「LG」。

しかも現行「Galaxy Nexus」にあまりにもあまりにもクリソツ。

リーク写真も複数からあって、どうもこれがLG製Nexusであることは間違いないみたいだしぃ。

でも、あまりにクリソツ。ここでワタシの脳は一時停止した・笑。

もしこの写真出されて「これが新しいGalaxyNexus 2だよ」って言われたら、「なるほど、超キープコンセプトなんだ……」と一瞬で納得してしまうような外観。

けど、LG製。

けれどよく見ると、現行Galaxy Nexusオーナーであるワタクシが、この盛り上がりをもうちょっとフラットにすれば持ちやすいんだけどなー、とか、ここをもうちよっと斜めに削ればフィット感高まるよなぁ、みたいなところを、ちゃんとやっている。

スピーカーの位置とかも、そうそう、ここらあたりだと、いいよね、とか・笑。

そもそもLGってOptimus itにしろ、秋モデルのOptimus Gにしろ、平気で「直方体」だったりするわけで、そういうLGオリジナルの文脈とはあまりにかけ離れているし、明らかにGalaxy Nexusの文脈上に「Optimus Nexus」のカタチはあって、間違いなくデザインコンセプトそのものに「Googleのキモ」が入っている……。

いくら同じ韓国メーカーだって、ここまでクリソツだったら怒るのは間違いないところなんだけれど、それでも“この線”で出せたってことは、そもそもGalaxy Nexusの筺体デザインそのものが強く“Google側のデザイナー”が関与していたとすれば納得なのです。

だからこそ、LGがこのカタチで出せるって意味ですね。

ここで嫌な予感……。

もしかしたら、Nexusプログラムは拡大されないで、「LG、一社だけ」でお茶濁す可能性。

個人的にはそれは絶対に避けて欲しい線なので・笑、モーソーを明るい方向へと向ければ……。

Samsung、Motorola、HTC、Sonyの4社は今でも十分に独自性が出ているので、この4社に関しては、かなり緩~くデザインの自由度を与えている……っていう仮説。

たとえば、ドコモ冬モデルの「Xperia AX」。Felicaだけでなく、NFCも搭載しているけど、これは明らかにドコモオーダーではなく、ソニーマター。NFCを接点として、たとえばワイヤレスイヤホンとか、外部スピーカーとかに一瞬でエンゲージできるよう、配慮されている。もちろん相手はソニー製品ですけど・笑。

家電製品のコントロールハブとしてスマホを中心に位置づけたいという姿勢は強く、具体化も既に成されている。Nexusモデルだからこそ、そういった最先端の機能を余すところ無く織り込みたいのではないでしょうか。ソニーは。

いまTVCFでパナソニックがスマホで家電をって宣伝しているでしょ?

白モノ家電を扱っているパナソニックとしては、同様に白モノ度が強いLGとかが洗濯機とか冷蔵庫のスマートネットワーク化を打ち出しているのが脅威なんす。これ、海外でのオハナシですが……。

ただし、パナ「ELUGA」の新作って今年の冬モデルにあったっけ……みたいなぁ。肝心要の端末が……。

GoogleがあえてLGを加えたのもそういうことかな、と。

もちろんソニーは洗濯機とか作っていないけど、まずスマホとのエンゲージが始まるのはAV機器からですよね。

で、ここまで書いて思い出した。

ソニーの出井社長時代。Jobsさんは、出井さんにこう言ったそうです。「一緒に、やりませんか?」と。出井さんはすっごく悩んだそうですが、決断できなかった。それを今でも超~悔やんでいるそうであります。

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿