2012年10月22日月曜日
「Xperia AX」触った!
だんだんとキャリアごとの端末バリエーションに差が出なくなりつつある……。
その象徴が冬モデルの「Xperia V」系でしょうか。
ドコモ版の名は『Xperia AX』。
ただし、au版とは色味が違う。カラーバリエは似たようなものですが、青にしろ、レッド系にしろ、微妙に色のテイストが変えてある。
また蒸着メッキのラインが「AX」の背面には入っていなかったり、モニタガラス底部と筐体に段差がついていたりするのが「AX」だったりします。au「VL」はガラスと筐体が斜めに一体化されている。
なんか間違い探しみたいに微妙な差。違いがあるって気づかないで購入する方も多いんじゃないかな~。
タスクボタンを押すと「使用アプリ履歴」がズラリ並ぶのはAndroid4.x流なのですが、「AX」は底部に検索とかの「コマンドボタン」が自動表示される。「VL」ではそれが出ない。UIとかも微妙に違う。
で、「AX」は800MHzと1.5GHzと2.1GHzのトライバンドモデルらしいのですが、「VL」はどうも違うらしい。au田中社長が「2.1GHz帯に対応する端末は来年以降」と明言していたので、まあ、そういうことかな、と。
つまりauは2.1GHz帯を「iPhone5」専用とするつもりはないということで、その逆もあり得ると暗示したのではないでしょうか、と。
iPhone Loverの皆々様、800MHz帯のLTEとか使いたいですよね!
なんで使えないんですかねぇ・笑。
で、個人的な選択基準では「Xperia V」系はアリです。理屈では。
ただし、モック触れた時は思わなんったのですが、稼働機触れた時に感じたのはプラスチッキーだなぁ、と。軽いです。120グラム。ただし、その軽さが相乗してハンズオンではますますオモチャっぽく感じちゃうみたいなぁ……。
あと大画面モデルばかりが居並ぶショールームでは、4.3インチモニタは小さいとどうしても感じられてしまう。十分なサイズだと理屈では思っているのですが、どうしても自動的に比較して小さいと感じてしまう。
これは一般的なショールームでも同様だと思います。なんだかんだいってAndroid同士だしぃ。
やっぱり大きい画面が魅力的に感じられてしまうってことで、そういったエネルギーの中で、「でもやっぱりコッチ」って選択するのって、凄く難しいかも、と。個人的には。
ホーム画面とかもいつものとおりのXperiaだし、もちろん実機を並べれば、違うのは明らかなのですが、良い意味でも悪い意味でも、代わり映えしないというか、「おおっ ニューモデルだっ」とココロが萌えないというか・笑。
iPhone5対策も含めて、己の哲学を「Xperia V」系にソニーが込めたのは間違いないと思うんですけどねぇ。理屈では大アリなのですが、触れてみて萌えないんだよなぁ、イマイチ。
ただ仮に親しい人に冬のAndroidどう? と尋ねられたら「Xperia V」系も検討してみたほうがいいよ~とかは言うかな、と。
まっ、そんな感じでございますぅ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
-->
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿