2012年10月30日火曜日
「Galaxy Tab 7.7 Plus」
iPad miniの発売は11月2日ってことだから、Appleの場合だとまだ店頭には並んではいないってことか……。
と思いつつ、そだドコモの「Galaxy Tab 7.7 Plus」ってどんなのだったっけ? と。← これ一応ドコモの秋モデルで最新っす。
iPad miniは、幅 134.7mm、高さ 200mm、厚さ 7.2mm。重さ 312g(Cellular)。
GalaTab は、幅 133mm、高さ 197mm、厚さ 7.9mm。重さ 344g。
数あるタブレットの中では、かなり相似な2台としていいのでは?
で、横にある「MEDIAS Tab UL」と稼働機とか、モックとかと持ち比べてみた。
やっぱり指関節一本分、楽勝で片手持ちできるのは7インチモニタで幅が狭い「MEDIAS Tab UL」なんだな、と。当たり前ですが。249g で激・軽でもある。
Apple発表会では、シニア・バイス・プレジデントのフィル・シラー氏が片手で「どや!」とiPad miniをお披露目したわけですが、個人的には「こんなガタイあるおっさんが、結構、ギリで片手持ちしている感、強しだな~」と思ったのでした。
ちなみに、auから出てくる「AQUOS PAD」は7インチなんだけれど、幅は106mmなんですよね。「MEDIAS Tab UL」よりさらにコンパクトなんす。最厚部9.4mmってことでチト厚みはあるみたい……。ただし、MEDIASもそうなんですが、片手持ちの部分は薄くして、カメラレンズとかある上の部分をちょっと膨らませている……っていう配慮だと思うので、これも実際に触れてみないと、てんで分からないぞ、と。
iPad miniの場合、「一人勝ちしていたiPad 9.7inc の資産を、ごっそり受け継ぐための7.9インチのワイドモニタ(相似アスペクトレシオ)」ってことは十分理解しています。
かたや特に最新国産7インチは、Galaxy Noteの延長線上にあって、ソートー、スマホとしての使い勝手を意識しているというか……。大 → 小 の流れのiPad mini。小 → 大 の流れの国産7インチ。てな感じでしょうか。特に現状では携帯キャリア仕様しか存在しないので、ますますデカスマホっぽいノリが強いわけですね。
で、今回試しに「MEDIAS Tab UL」のモックをジーンズの尻ポッケに入れてみた。入るわ、やっぱし。もちろん年がら年中、尻ポッケに入れとくわけではないのですが、「入るか、入らないか」はかなりデカイ要素なのでは……と思ったり。
今度、店頭の稼働機で、テザリング使って、「iPod touch」に繋げてみよう、と。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
-->
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿