2013年11月22日金曜日

最近の「Galaxy Nexus」 2013年11月編


まーだ使っているのかよ、と突っ込まれそうですがぁ、だって最新Android触りまくっても大して違わない気もするのですもの。← えーえー強がりですよぉ......

まあ引張り続けて、あれもいいナこれもいいナ~とフラフラし続けるのもオッサンの嗜みです・笑

一応書いておきますと、モニタは4.7インチ。重量138グラム。OSはAndroid4.2.2。です。問題大してナイんだけどなぁ......。

特に先日エントリーした「Androidに秘められた“加速装置”をON!」は効いた。

CPUだけでなく、GPUの能力をフルに使い描画性能を上げる設定(「開発者オプション」内)ですが、マジで効いた。

電池の消費増大はそれほど気にならない。個人的には。なのでずっと加速装置ON! 状態

またその後に知った「各種アプリの同期設定をOFF」にして電池消費を抑えるっていう技も間違いなく効いていると思う。

簡単に解説します。

「設定」画面の「アカウント一覧」に注目します。

そこにズラリと並んでいるのは各種SNSサービスだと思います。

まず、全然使っていないアプリとかの自動同期をオフにしましょう。ようするに勝手にデータ取りに行って電池使っているのですよ。もちろん状況によっては、アプリそのもののアンインストールもいいですね。

加えて、必ず「Google」という項目も並んでいると思いますので、ここをタップ。

すると、Google謹製アプリでまったくもって使っていないアプリ群がズラリと並ぶはずです。

ワタクシが現在、自動同期を許しているのは、「Chrome」「Gmail」「Google+」「Keep」「アプリデータ」「カレンダー」「ドライブ」「連絡先」のみ。後はすべてチェックを全部外しました

Google謹製アプリだからって甘く扱っているとダメって典型例でしょう。

ともあれ、です。


2013-14年冬春は、Android2.x系の端末のお持ちの方々が、既に2年縛りが解けている、あるいは解けそう.......ということで“新端末”に大注目の季節かと存じます。

もちろんMNPで他キャリアに転ずるというのも良いと思うのですが、もうひとつ、今までの考え方や運用をリセットする良い機会なのでは?とも考えているところ。

それはGooglePlay版「Nexus5」、イーモバ版「Nexus5」、MVNO各社による低価格「SIMカード」、そしてドコモ版Androidを中心とするSIMフリー端末(新古・中古)マーケットの拡大、があると思います。凄ーく変化したと思います。

低価格プランのWiMAXが目立つようになってきたのも、これもMVNO市場の変化のひとつと申せましょう。

さすがにそろそろポスト「Galaxy Nexus」は手に入れようとは思っていますが、目移りはもうちょっと続けようかなーと思っています・笑

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿