2019年5月13日月曜日

炭水化物 大量な「サバの味噌煮缶」。人気の水煮と比較。注意点あり【糖質制限ダイエット】


■ 味噌缶、糖質多すぎてヤバイ....

ということで、大枠では糖質制限ダイエット、ねた。

ひょんな事から、ダーターで「サバの味噌煮」な缶詰をゲット。普段は、水煮しか眼中にないワタクシめですが、味噌煮にトライしてみるのもいいかな、と。



ちなみに、サバ缶は日本全国で大人気、未だに売り切れ続出ですが、真っ先に売り切れるのは、「水煮」ですね。スペックがどうこうより、味がついていないのでアレンジしやすいのが最大の魅力でしょう。

んで、今回、ゲットした味噌煮のスペックを確認してビツクシ

まず良きところ。


EPA・DHA の高配合ぶりをパッケージデザインで謳いつつ、しっかり、スペック表に、「オメガ3」の含有量を明記しているのでした。


時代はここまできたっ。

んで一缶190g のタンパク質 含有量が26g。サバ缶の本領発揮であります。ここまでタンパク質濃度が高い食材って、ほんと珍しい。素晴らしい。

が、です。炭水化物の項目見てたまげました。22.0g。マジか。なんでこんなに多いの?

ちなみに、一般的な水煮缶のスペックがこちら。


こちらの表示は100g単位なので“倍”にして比較してみてくださいまし。

二倍、200g 化しても、炭水化物は、わずか0.8g にしか過ぎません。1g いかない。これが水煮。

一方、味噌煮は、22.0g。世界が違いすぎやろ.....。

理由は? 味噌に決っている。それも酒のアテを前提にしているため、味は濃い目。それで、炭水化物の含有量がこんなにも違う。

味噌煮缶、糖質だけでも18g はイッているのではないか? アウツっ。

しかもです。ざば缶、その優れた脂質が注目されているわけですけど、一缶で20g以上は楽勝です。脂質の絶対量が、激多い食材と申せましょう。

Ad.


味噌煮缶の場合、炭水化物があまりに多いので、血糖値が極端に上がり、脂質のほとんどは体脂肪一直線であります。糖質てんこ盛りな、醸造酒のアテなんかで食べたら目も当てられないっす。マジで。

そして実は、水煮も要注意ですね。

糖質を制限しつつ、血糖値を上げない状態で食せば、多少のオーバー脂質は無視できます。体外へと排出されちゃいますから。これぞ糖質制限ダイエットの真骨頂。

が、です。

水煮缶と一緒に、何らかの糖質を大量に食べ合わせると、健康にいいとされる水煮缶も体脂肪増大食材へと変貌してしまいます。

糖度の低い葉野菜とか、もやしとかと組み合わせて、さらに糖質控えめな自家製ドレッシングなんかで食べるのがおすすめですね。


たとえば、水煮缶をおかずに、お米むしゃむしゃ食べちゃうと.....即アウツっなわけです。ご注意あれ。

サバ缶の魅力、ワタクシ的には第一に超高蛋白であるところ。コスパも最強。

優れた脂質も注目されていますが、脂質の絶対量が多いところが取扱い注意ですなぁ。

ちなみに今回の味噌煮缶、脂質はもったいなかったですけど、洗って食べました。ごちそうさまでしたっ。



あと、ピュアにEPA & DHA を摂取したい場合、サプリも上手に利用したいもの。さすがに毎日、サバ缶ってのもキッツイですしね・w 





とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿