2013年11月28日木曜日

Android / iOS用 「ドラクエⅠ」が無料配信中 【アプリ】


スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」シリーズ、その「Ⅰ」が、Android / iOS用アプリとして、無料配信中とのこと。

そこでさっそくダウンロードしてみた。

タダヨリタカイモノハナイ、と念仏を唱えながら・笑

まず、間違って『ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!』というのをダウンロードしてしまった・笑。

説明書きには“今まで月額300円だったものが、2013年11月24日からダーターだよ”と書いてある。ふむ。なんか違う感じだけどダーターだから、まっ、いいか・と。

ちょっとトライしてみたけれど、もどかしくて、5分で我慢できずに投げた

そもそもRPGが超苦手なヤツがこんなもの書いていたりするしぃ・笑

で、も一回調べてみたら「ドラゴンクエストⅠ」という題名のアプリは存在せず、『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』というのが存在していて、それダウンロードすると、自動的に「ドラクエⅠ」が中に入っているという仕組みだったのでした。

それをダウンロードしてとりあえず開いてみると、名前のとおり「ポータルサイト」でございまして、最新のドラクエ関連の情報を飛び越えつつ、ダウンロード済みの各ゲームにリーチするようデザインされている。

ワタクシの場合、「ドラクエⅠ」だけでなく、既にダウンロードしてあった「ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!」もフォルダに格納されていたのでした。

で。「ドラクエⅠ」をちとやってみた。チト、です・笑

古っ。

そこでファミコン版の初代それが発売された年を調べてみた。

1986年かぁ.......。いつの時代だ、それ・笑

リソースを無駄にしないなぁ・笑

で、スマホ画面サイズにも配慮されているとは思うものの、やっぱりスマホでは画面が小さいのではないでしょうか。

7インチ以上のパッドが欲しい。

じつはこの印象はソフトバンクが買収したゲーム会社『スーパーセル』が話題になった時、同社が世界中でメガヒットさせているRPGゲーム、「Clash of Clans」をダウンロードして試した時と似た印象。

その後、Supercellの若きCEOのインタビューを読んで、「最初からパッド系をメインに考えてゲームデザインしている」というのを発見しつつ、深く納得した覚えがある。

ちなみに、1986年に13歳だった子供って今何歳なんだ?

げっ、40歳でやんの........。

既にパッドとかもってそうな世代だなぁ・笑

で、「ドラクエⅠ」から始まって「Ⅱ」「Ⅲ」といった具合にゲームのバージョンを新しくしていけば、当時ドラクエにハマった少年少女たちをとりあえず一網打尽にできてしまうってことか......。

ガンホー(孫正義氏の弟が会長)とスーパーセル連合はやはり強いでしょう。

スクウェア・エニックスもさすがに座視することはできず、Android /iOS用アプリとしてのドラクエの無料化に踏み切ったということかもしれない。

もちろん最初は無料でも、課金アイテムはしっかり用意されているようなのでお楽しみに~・笑

ガラケーからスマホシフトに失敗したグリーとかが会社コケそうになっているのを横目にしつつ、老舗スクウェア・エニックスは勝負に出た、ということでしょう。

これからもパッド系端末は一層、普及が進むでしょうしね。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿