2013年11月21日木曜日

「Google Play ニューススタンド」の速攻インプレ 【アプリ】


最近は、「Antena」、「vingow」、「SmartNews」、「LINE NEWS」、さらには「Gunosy」等、様々なタイプの「ニュースフィード」アプリを、実験・観察中でございました。

いろいろ工夫しているなぁ、と。

で、本日2013年11月21日、突如、Google謹製アプリ「Google Play ニューススタンド」がデビュー。

アプリ解説には、これまでのGoogle 「カレント」の設定も自動的に引き継ぐ、とのこと。

「カレント」かぁ、確かに一時期試したけど、特に日本語環境ではあんまし役立たないし、使わなくなりました。ただ、Google製アプリだったのでアンインストールはしていなかったっけ。

「Google Play ニューススタンド」の登場で、きっと「カレント」は実質オシマイでしょうね。

期待して「Google Play ニューススタンド」を開いてみました。けど、UIはアメリカ~ンで、びっくりするほど大味な印象。

「カレント」との大きな違いは、ユーザーの個々の選択によってAIが、ユーザーの志向に合わせたニュースを優先的なフィードするという部分でしょう。

「Gunosy」とイチバン近いコンセプトでしょうか。なので最早、珍しくはない。後追いとさえ申せましょうぞ。

冒頭に並べた最新ニュースフィード・サービス達と比べると、UIもデザインも大雑把なんだだなぁ、やっぱし。

Googleは、既にワタクシ個人のデータをソートーに積み上げているはずなので、その辺りを利用して「Gunosy」では真似のできない“驚きのニュース”を提示してくれたら素晴らしい。

現状では一縷の望みはそこ

なので第一印象は「........」なのですが、アンインストールはせず、しばらくは使ってみることにしました。

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿