2013年11月20日水曜日

忘年会のお供に...「My Tracks」 【アプリ】


忘年会と称した飲み会も既にスタートインでしょうか?

そんな時、ぜひ試していただきたいAndroid用アプリが「My Tracks」です。

ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどで既に使っているという方も多いことでしょう。

ワタクシの場合は、主にクルマでの“抜け道チャレンジ”用ですね・笑

というのもこのアプリ、移動したルートを記憶して、移動のスピードやら停止時間やらすべてを記憶してしまうというデータロガーだからであります。



それと忘年会とか何の関係があるの? という疑問はごもっとも。

一次会はまだいいんです。

これが二次会、三次会ともなると徐々に記憶のほうが......。

さらに「いい店知っているからさ。タクろーぜ」などという輩が現れて、馴染みのないエリアへと移動などしたりすれば、翌日は「昨日は果たしてどこから帰ってきたのだろ?」などと、重い頭がさらに重くなってしまう....などというご経験ございませんでしょうか?


ワタクシはあります・笑

確かに「My Tracks」、GPS使用が前提のアプリですから電池は喰うほうです。

ただし、翌日、前夜の徘徊ぶりが手に取るように分かるというのも面白いかも。

気に入った店だったんだけれど、次、自力で行ってみたらてんで見つからない......などということも無くなるのではないでしょうか。

このアプリ、ワタクシの場合は、「Android 4.0」の時代から使っております。“機能面”からアプリを色々と探して試して、最後に落ち着いたのがコレだったのですが、暫く使ってからやっと、これが「Google製」だったことに気づいたのでした。

そう、Google謹製なのです。

ただし、「Google Maps」などと違ってプリインストールの対象になっていないアプリなのではないでしょうか? ← 最新Android端末では判然とせず。あと、入れた覚えないのに入っていたりしたら超コワイよね・笑

ということで忘年会のお供に「My Tracks」

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿