2013年11月15日金曜日

イーモバイル版「Nexus 5」に触った! 【稼働機】


本日、2013年11月15日よりイーモバイル版「Nexus 5」発売っ。

稼働機およびモックをいろいろとイヂってみましたよーん。

第一印象は........

まず「軽っ!」

130グラムという数字は知っていましたよ。けれど、実際に持ってみて、こんなに軽く感じるとは想像だにしておりませんでしたー。

普段持ち歩いている「Galaxy Nexus」は、138グラム。たったの8グラムしか重くないのです。でも明らかに「Nexus 5」のほうが、超・軽~く感じるのです。ビツクシ。

筐体そのものの重量バランスとか重量配分、そして手に優しい樹脂素材、エッジ感のない筐体そのもののデザインとかが相乗しているのだと予想します。

あと、ワタクシが最も気にしていたのとは、「ブラックとホワイト、果たしてどちらの色を買うべきなのか?」ということ。

こればっかりは実物見比べないとポチっとはできまへんなー。

最初はブラックでしょ、と考えていたのですが、パンダみたいなホワイトってマジで面白いかも......とかなり「ホワイト派」に傾いています。

理性的に考えれば、ホワイトは経年変化で黄ばんでくるかもしれん......ということと、もひとつ、アウトカメラで接写した時、バリバリ白が映り込むのは必至ということでしょうか。

けど、ブラックだと、なんかHTCみたいだしぃ・笑 


パンダなホワイトだと「Nexus 5」ってきっとすぐ他人様が“違い”が分かると思うしぃ。なにより女子ウケしそ・瀑

ココロでは9割がたホワイトに決定です。

ただし、イーモバのスタッフに予約状況を伺ったところ、ブラックに関しては本日15日から即納状態らしいのですが、ホワイトの入荷が未定で確約できる状況にない、とのことでした。

GooglePlay版も含めて、もしかしたらホワイト人気なのかも。ふむふむ。

初期ロットの生産量が少なかっただけかもしれぬが・笑

で、稼働機で最新のAndroid 4.4 KitKatもイヂくってみました。

とりあえず“液晶”はOK。「G2」みたいに深みのある艶々な発色なのかなー、とか思っていたのですが、意外に淡白っつーか、フツーっーか。とりあえずおkです。

で、KitKatに関しては、まあ既にいろんな情報に触れていますけれど、大枠で見ればですよ、4.2と大して違わないのではないでしょうか

もち、細かなところは違いますよ。「Nexus 5」には専用ランチャーも搭載されていますし。

ただし、個人的には大枠では変わっていない、変わり映えしない、そんな印象が正直なところです

Android4.0発表以降は、世界中の端末メーカーやキャリアのことなんぞお構いなしに、OSのヴァージョンアップを繰り返してきたGoogle様ではございますが、やっぱり「Android 4.4 KitKat」の本分は、「発展途上国の次の10億人に対して、OSの断片化を防ぐ」にあると思います。

つまり、あんまし表面的にはあんまし変化しない......が“その本分”だと思っています。

「一回休み」みたいな感じですかねー。

Googleの本音としては、「もう2年間もGalaxy Nexus使い倒したでしょ。もちろん“Android 4.4 KitKat”を入れれば、サックサックに動くよ。でもさぁ、それするとNexus5買う人減るでしょ。だからさ、今はGalaxy NexusにKitKatは提供しないのさ。まあ半年も焦らせば、ソートーな人がNexus5に手を出すだろうから、今はイヂワルしてるのさ。とにかく、Nexus 5買ってね!」だと勝手にモーソーしてます・笑

ちなみにイーモバ版「Nexus 5」は、GooglePlay版と同じですね。ただし、イーモバが提供するSIMが「Nexus 5」用に個別IDを与えたものらしく、なので、そのSIMに対応するAPNとかがGooglePlay版ではプリセットされていないので、使うことができない......、というあくまでもSIMの問題のようです。

どうせ、とっととroot化した人が、「こうすれば、SIMの個別IDとか読み出せまっせ」とか、近いうちにネットでは紹介されまくると思います。

となると、SIMフリー化したドコモ端末とか、輸入した端末とかに対応する、「電話番号付きで、データ通信上限5GB、でもって実質、月々3000円ちょっと」なSIMが売りに出されている......ということになりますねっ。

こっちの動きのほうが面白いかもしれませんな・笑

とりあえず、初イジりは、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿