2013年11月15日金曜日

イーモバイル Pocket WiFi 「GP02」に大感謝な2年間でした~


契約したのは2011年10月末。でもって今月は2013年10月。

ということで、目出度く愛用していたイーモバイル「Pocket WiFi (GP02)」は2年縛りが終了。とりあえず契約は解除しました。

とはいえこの2年間、「GP02」は大活躍。イーモバの千本会長ならびにエリック・ガン社長、以下、社員の方々には大感謝でございます。

美味しかったっす。そこでこの2年を振り返りでございます。

まず、スピード

ワタクシがよくいるA地点、ならびにB地点でございますが、このどちらもで平気で「下り 20Mbps」とか出ていたのでした。当たり~、過ぎ・笑

「GP02」っていう端末は「3Gモデル」なんですけどね。実際に速いので文句のつけようがございません。

またイーモバの周波数はご存知、「1.7MHz帯」なのでありまして、WiMAXの2.5GHz帯などと較べてもデムパの伝達力は強い。もちろん800MHz帯などのプラチナには及びませんが、やはり周波数帯の違いによる電波特性の差って明確にあるのです。

なのでイーモバの場合「どのあたりに基地局アンテナ立っているのだろ?」などと、WiMAXみたいに基地局と端末との位置関係を考えてみたことなどナイ。とっても気楽。

クルマでの移動もおk

スマホ等を「GP02」とWiFi接続しまして、「Google NAVI」などを利用しましても、ナビゲーションには何のトラブルもなし。「Google NAVI」は交叉点の写真とかも表示させる機能がありますけれど、その描画に遅延があった.....などということもなし。

高速道路を人様に言えないスピードでかっ飛んでいても、ノー問題でしたねぇ。

ただし、この場合、ひとつ問題が。電池がダダ減りします。要ACアダプター。

場所によってはてんで繋がらない屋内とかも存在しましたが、この2年で改善はされましたね。近場での“穴”は塞がれ続けた印象。

もちろん、ごくたまーにウェブブラウザの描画がトロトロしている時があって、試しにスピードテストすると下り3Mbps以下とかいうシチュエーションもありましたが、そんなのは2年間で数えるほどですね。

しかも、です。

実質「帯域制限なし」

もちろん実際は存在しています。1日ごとのデータ通信量の上限が一応は決められているのですが、仮にその数値を超えたとしても深夜の時間帯を超えると、翌朝にはリセットされちゃうのです。

基本的に、深夜は寝ているワタクシの場合、「通信制限」でイライラした記憶はほぼゼロ。つまり、実質「帯域制限なし」だったわけです。

そうそう、端末が壊れる的なトラブルもありませんでしたっけ。

つ・ま・り。

安い。繋がる。速い。実質使い放題。壊れない。言うことなし・笑

ただし、平和は長くは続きません。変化は訪れるのです。

まず昨年2012年秋のソフトバンクによるイーモバ電撃買収。

翌年春先からイーモバの1.7GHz帯LTEは、ソフトバンクのiPhone達にも使われ始めました。イーモバのLTE端末ユーザーに尋ねたところ、やはり若干は遅くなった、とのことでした。

ただし、ワタクシの「GP02」は「3Gモデル」なので関係無かったのでした・笑 あいかわらずの速さを維持。

イーモバ自体の「3G → LTE」へのWiFi端末のシフトは、計画はされていたとは思います。ただ、その動きを間違いなく加速させたのが、ソフトバンクによる買収。「iPhone 5s/5c」発売までには達成しようという「ダブル倍速LTE」計画なのでありました。

6月頃には、イーモバのほうから「8月には3G回線用に使っている帯域を5MHz分、LTEへと振り分けるので、あなたのように古い3G端末使っている人は、ダーターでLTE端末にしてあげるから、今すぐとっとと機種変更してね」という主旨のお手紙をいただきました。

ただし、「帯域減らされたらどうなるのか?」に興味があったのでシカトです・笑

お約束の8月が過ぎて9月に入ってもちーとも遅くならない。「???」です。

で、東京ではまさに「iPhone 5s/5c」発売日あたりを境にして、3G用の5MHz帯域は、LTEへともっていかれたようでした。

ぶっちゃけ1/2。理論どおり。

今まで平気で20Mbpsとか出ていた場所では、10Mbpsへ。これでも速いけど。

が。お外で使っていると分かるのですが、今まで10Mbpsとかだったところが、これも理論通り5Mbps的な世界に変貌しており、混雑している都心なんかでは、5Mbpsを下回る場所なんかが珍しくなくなくなってしまったのでした。

解決方法は簡単、ワタクシの場合でしたらダーターで「LTE端末」へシフトすればいいのです。それだけ。イーモバやめる理由にはなりません。

じつは懸案事項はそれではなかったのです。

「来年2014年6月から月間データ制限を10GBとす」というアナウンスがとっくの昔から発令されております。ワタクシの場合はチト辛い。

そこで「WiMAX」へとワタクシはシフト。

イーモバは契約解除とさせていただきました。

とにかく「GP02」はお世話になった。ありがとう。ごくろうさま。超感謝です

いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

1 件のコメント:

  1. 初めまして。

    自分は今もGP02ユーザーです。

    かつては、EMoneαを使っていた時代を考えると、帯域制限が気にならないので、使い続けています。

    ただ、ワイモバイルは、旧イー・モバイルユーザーと旧ウィルコムユーザー潰しの嫌がらせキャンペーンに激怒しつつ、GP02の挙動を観察中です。

    返信削除