2013年11月27日水曜日
「Google 日本語入力」の設定を再確認 【アプリ】
古のPC時代には、ずっとジャストシステムの「ATOK」にお布施をお払いしてきたワタクシ。
けど、昨今は、AndroidはもちろんPCもGoogle依存症っす・笑
本日は、Androidのアプリとして無料提供されている「Google 日本語入力」の設定を再確認です。
いわゆるひとつの「IME」ですね。もちろんIMEの選択肢のナイ、「iPhone」の場合、“選ぶ”ということはできません。為念。
じつはMy「Galaxy Nexus」は二代目なのですが、いの一番にダウンロードしたアプリは、これ「Google 日本語入力」だったのでした。
Android用「ATOK」のお試し版も利用してみたのですが、結果としてワタクシは「Google 日本語入力」を使っております。
で、あまりに長く使っているので、ここで設定を今一度、再確認してみることにしました~。
まず、入力キーボードは「ケータイ配列」を使用。
一度、独自の「Godan キーボード」を試してみましたが、結果は「ケータイ配列」に戻りました。
次にその下にある「ソフトウェアキーボードの詳細設定」をチェックします。
英語入力は「QWERTY」を選択。
「フリック感度」は“6”です、じつは最速“10”を設定してみたことがあるのですが、反応しなくなってしまいました。感度良すぎぃのせいでしょう。一瞬ビビりましたっけ・笑
「左右寄せ」は使っていません。基本、タブレット用だと思います。
「キーボードの高さ」も標準。
あと基本設定の画面に戻って.......
「常に半角スペースを使う」、「自動かな修飾変換」、「キー入力補正」はチェックをONです。
とりあえず、そんな感じ。ごくごくフツーですね・笑 すみません。
ちなみに........
「QWERTY」キーボードでの入力の際、大文字をキープしたい場合は、「SHIFT キー」をダブルタップです。ダブルタップで「Caps Lock」が掛かります。
これ、一応、念の為に書いておきますね・笑
とりあえず、いぢょ。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿