2014年7月28日月曜日

猛暑の週末、iPhone 5s 、 ソニー「SBH80」、そして“カード入れ”だけで外出してみた!


連日、最高気温34度を更新......などという2014年梅雨明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?

アヂィィのと手首の土◯焼け解消のために、この土日の二日間は、『LG G Watch』(本誌関連記事はこちら)を腕にハメないことを決意

すると、『Nexus 5』の価値が相対的にチト落ちるのでありまして、試しに『iPhone 5s』だけで、土日は外出してみようと決意してみました。『Nexus 5』と『LG G Watch』はお留守番、と。

テーマは名づけて     ミニマリズムの二日間・笑。

組み合わせるヘッドセットはソニーのBluetooth ワイヤレス・ヘッドセット『SBH 80』としました。



そして普段使っている財布も、試しにヤメてみました。

文房具店などで売っている二つ折りのカード・ケース........。

そこに、必要だと思われる各種カードと、四つ折りにした1万円札一枚、1000円冊一枚を入れてみただけ........。



基本的にキャッシュは使わない。あくまでもエマージェンシー用です。

支払い系は、キャッシュカードとパスモと、使っていなかったイオカードとか........。

Ad.


とにかくキャッシュレスを目指します。

で、試してみたら、ほとんどイケちゃいました・笑

もちろんライフスタイルや地域によって違うのは分かっていますけれど、我が国は、最早、キャッシュレス社会でんなぁ........。

『iPhone 5s』に関して言えば、『Ingress(イングレス)』(本誌関連記事は、こちら)も最早できるわけですし、何より『Google Maps』の機能が、Androidと遜色なく使えるのが、改めて嬉しい.......(Nexus 5と2台持ちしていると、どうしてもGoogle MapsはNexus 5で起動してしまうわけで.....)。

あと、ブログを書いていない人は、あんまし関係ないかもしれませんが、先日は、iOSに対応するアプリ『Google Analytics』も登場したり......。

個人的にはiOS対応の『Google Keep』が出てくれると嬉しいな、と。

まあ、今後もiOSというかiPhoneには一定のユーザーが存在するのは間違いなく、Googleとしては、iPhoneユーザーにもGoogle World を過不足なく楽しんでもらおうと考えているのは明白......。

さらに、iOS8になれば、Android で言うところの“インテント”に近い機能が実現されるはず。



たとえば、iOS用のIngressは、「ポータル申請」する機能が今のところない.......。

ポータル申請には、プレイヤーが撮影した現場の写真が必要なのですが、iOSは今のところ、アプリ間の自由な行き来が出来ない状態。特に、カメラ・アプリとか写真(ギャラリー)に対するリーチをAppleは厳しく規制している.......。

Ingressの場合、Googleがイヂワルしているのではなく、それこそiOS 7までの世界を象徴しているケースだと感じます。

けど、それもiOS8になれば、かなり変化することでしょう。

Appleとしては、“使えない自社製クラウドサービス”に必要以上に拘泥するよりも、端末がしっかり売れて利益を出し続ければそれで良い、と。

実際、昨今、AppleのPCは売上が伸びているはず........。今のMac Book みたいな存在に、iPhoneもなるんぢゃないかなー、とか思ったりします。

で、『iPhone 5s』なんですけれど、小さくて軽いのも大きな魅力ですよねー。

“次”がそこそこ大きくなっちゃうのは必至.......。どうなのかなー、と思ったりもします。仮に“激薄”になったとしても.......。

そこで、改めて『iPhone 4s』ってさらに小さくて実は良いのかもー、とまさに天邪鬼の発想にて、4sのスペックを再確認してみました。

凄く中古の白ロムとか安いしぃ。

で、考えてみれば、データ通信は“3G”の時代でした。

5Aプロセッサーであれば、iOS7なら、結構、快適に動くのは確認済みの当方ですが、「そっか、3G端末だったんだ......。忘れていた」という感じ。

白ロムが安いのも納得.......。

でも、まだキャリア(auとソフトバンク)の2年縛りが切れていない人は大勢いるはず......。

月日の経つのは早いですなぁ。シミジミ.....。

あと4sは、140グラムもある改めてiPhone 5以降の112グラムは偉大

あと、厚みが9.2ミリもあるのでした.....。iPhone 5以降の7.6ミリとは、やはり断じて世界が違う、と

今や「当たり前の存在」となりつつあるiPhone 5sですけれど、iPhone 4sの世代と比較してみると、確かに“新型に掛けるAppleの気合”は、十分に伝わってきますねぇ。

あと、この二日間、「Siri」の音声コマンドとか、積極的に使ってみました。

限定された音声コマンドだったら日本語でも、ソートー、イケるかも、です。

ここで気になるのが『iWatch』の存在

Android Wear 『LG G Watch』のUIは、かなり放任主義。一方、Appleの『iWatch』の場合は、絶対にそんな事はナイはず.....。AppleがUIをギンギンに決め込んだほうが、機能が限定的な腕時計型ガジェットの場合、より上手く行く可能性もあるナ、と思い始めているところであります。

個人的には、2014年後半は、「iOS 8」と「iWatch」に大注目っていう思いが、さらに深まった二日間でございましたっ。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




2 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除