2013年11月20日水曜日

Android 4.2.2で「OK Google」は使えませんでした..... 無念・w


「Android 4.4 Kitkat」から利用可能となっている「OK Google」

ホーム画面表示時(グーグル検索窓が表示されている時)、音声で「OK Google」とユーザーがスマホに語りかけると、「グーグル音声検索」が起動する、というものです。

ただし、現状では「英語のみ対応」なので、日本語、正確には日本語設定では使えません。

Ad.


で、ちょっと前、Android4.2.2で動いているMy「Galaxy Nexus」で気づいたわけです。

「あれ、検索窓のマイクのデザインが変わっている!」

Google検索アプリ自体が更新されたのは記憶にありました。けれど、マイクのデザインが変更されていたことには気づいていなかった、と。

そこで思いました。

「もしかしたら、実は、Android 4.2.2でも、OSを“英語設定”にすれば、「OK Google」が使えるようになっているんぢゃないか」と。

試しにやってみました。日本語設定から、「英語(US)」であります。

なかなかに英語表示も格好いい。というか、しばらくこのままにしておこうかな.....とか思ったほど。

ですがぁ。

検索窓のマイクのデザインは変わりません。「OK Google」Ready状態だったら、マイクは真っ白になっていなくてはならないからです。

でも、喋ってみました。せっかくですから・笑

「OK Google」......。

3回くらい、いや5回くらいやってみました。

結果は虚しさつのるものでした・笑

報告は、いぢょ。


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




-->

0 件のコメント:

コメントを投稿