2013年11月24日日曜日

年末年始前の今こそ「Android デバイスマネージャー」を再確認!


ワタクシもたった一度だけ某ショッピングセンターでモバイル端末を置き忘れた......ということがありまして超・青くなった経験をもっています。無事でしたが....。あー、日本で良かった.....。

Androidなら「Android デバイスマネージャー」、iOSでしたら「iPhone を探す」、これらの機能を、今のうちに再チェックしてはいかがでしょうか?

忘年会・新年会でのデロデロ、さらには年末年始の帰省・旅行等々、やはり転ばぬ先の杖は、時間に余裕がある今のうちに.......。

さて、「Android デバイスマネージャー」の再確認です。

まずスマホ側



ホーム画面から「アプリ」一覧に行きます。

でもって「Google 設定」(灰色アイコン)をタップ。



すると、一番下に「Androidデバイスマネージャー」という項目があると思います。で、タップ。



すると、「リモートでこの端末を探す」「リモートでのロックと出荷時設定へのリセットを許可」という項目が出てきますのでご自身の必要に応じてチェックを入れてください。

あとは「PC」を開いて、ウェブブラウザ経由で「Android デバイスマネージャー」を検索(もちろんPad経由でもおk)。

ほとんどの人はPCとAndroid端末のアカウントの「同期」は設定済みだと思いますが、仮にしていなかったらPC側もアカウント設定してあげればそれでおk。

以上。簡単ですね。

機能的にはiOSのそれをデザイン的にも「まるパク」といった印象です・笑

確か、今年2013年夏あたりから遠隔操作による端末の「ロック」と「データの初期化」にも対応したばかり。

好奇心でデータの初期化にトライするのはヤメておきましょう・笑


ちなみに....... ドラマ「セカンドヴァージン」(主演:鈴木京香)での深キョン・タイプの奥方、あるいは恋人をお持ちの貴兄のバヤイ、要注意の機能とも言えますので、そういった面でもご自身で機能を要確認と申せましょうぞ・笑

とりあえず、いぢょ。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿