2021年11月4日木曜日

【閉店理由を妄想してみる】『ハーレーダビッドソン セントラル世田谷』。ハーレー人気凋落?

 


ということで、徘徊ねたの一環。

■ 常々、読みが甘いだけ?

約4年前、世田谷通り沿いにハーレーダビッドソンの正規ディーラーが誕生。

ハーレーダビッドソン セントラル世田谷』。

けど、2021年10月、終了っ。

結構、凝ったデザインの建物であるものの、最初は確か、ルノーのディーラーから始まったと思う(あやふや記憶)。けど撤退して、空き家だったりしつつ、ちょっと前までは電動アシスト自転車の専門店だった...。

世田谷通り沿いの並びは、メーカーの国産、外車の新車・中古車店がズラリ。どこも堅調な印象。その中にあって、この建物は異質。

ハーレーの横は、今はプジョーだけど、ここはマツダがフォードと提携した際にオートラマという販売チャネルにてスタート。マツダが経営不振に陥ってフォード傘下となって以降は、ずっとフォードそのものの看板でショーバイ。けど、そのフォードが破綻しそうになりつつ、マツダが復活したおかげで、フォードとマツダの資本提携解消。しばらくして、フォードが日本市場から撤退してしまった。その後釜としてプジョー。結構、最近。

正規ディーラーができたおかげで露骨に、世田谷西部のプチ田舎にはプジョー車が増殖した。肌感だけど、間違いなく健闘していると感じる。

場所が決定的に悪い、とは言えなさそう。

けど、ハーレーは終了した。わずか4年で...。

そもそも電動アシスト専門店っつーのもなぁ、である。成城とはいっても国分寺崖線の崖下である。それも激坂。なんとなく電動アシストチャリが売れそうだけど、国分寺崖線西側は多摩川が削った、ほぼ平らな地勢なので、成城駅前へと特別な用が、日常的にない限り、電動アシストはいらない。もちろん街の自転車屋でもフツーに電動アシストを取り扱っている時代でもある。

そもそもなんかハズしていると感じていたワタクシ。

ようするにマーケできてないで、勢いでやっちゃった感...。

ただし、ハーレー人気って根強いと感じるので、アリなのかなー、とは思っていた。一種のアウトドアの娯楽だし。

けど、終了。

建物自体は居抜きとはいうものの、外観だけ眺めても、初期投資はそこそこ掛かっていると思われる....。

経営母体がご時世で揺れたとしても、売れてたら続けるよな、フツー。

ここでマジで考えみた。

環八に『サンダンス』という老舗っちゅーか、カリスマなハーレー屋があるのですよ。直線距離で2kmないのですわ。

ハーレーが一般的になったといっても、商材としてはマニアな部類に入るわけで、仮に新車を同じ価格で購入するにあたって、どっちで買うか? 的な。

サンダンスは敷居が高い雰囲気はある。けど、ハーレーとか、どっかイヂりたい...みたいなところもあるんぢゃないかなー。そういう時、頼りになるよなー、と。

ワタクシの場合でいけば、ハーレー欲しくなったら、何軒か回るし、サンダンスにも寄ってみるはず。なにせ近い。

あくまでも比較の問題なんすけど、プジョーの場合だって、別にトヨタでいいぢゃん.... みたいな趣味性の高低は存在している。けど、ハーレーとプジョーを比較した場合、その趣味性の違いは桁違いであろう。

あとプジョーは気になるけど、どこで買えばいいの? となった場合。

調べてみたら、碑文谷、そして調布のふたつが、世田谷西部のプチ田舎の居住者には身近。けど、身近ぢゃな~い・w。碑文谷近くないし、調布店は深大寺の東で、元モンスターっちゅー、スズキ系ラリー屋さんだったところで、あんまし広くないし、いざ徒歩でリーチしようと考えた場合、京王線からバスとかタクシーになっちゃう...。

プジョー成城の場合、周囲に共食いになるような競合がいない。クルマとしては趣味性が高いほうだけど、ゆえに、アルファ欲しい人、ミニ欲しい人、ルノー欲しい人、メルセデスの小さいの欲しい人とか、そもそも属性が違うでしょ。

しかも、成城店は、先にも述べたよう、長らくフォードだった。

プジョーになってからも、ピットにフォード車見掛けたので、メンテは引き継いでいるのでしょう。メカニックとかも...。となれば、フォード車からの買い替えもかなり期待できるのでは? エスコートとか買う人、全体からすれば変わっているわけで・w

商材の特性。及び、周囲の競合

サンダンス、ヤバい・w

んで、ハーレーセントラル世田谷。

そもそも世田谷の西の端なのに、セントラルとは如何に?

張り紙みたら、建物のオーナー名は、セントラルインターナショナルだった。

調べた。暇つぶし・w

埼玉の物流会社が母体だった。本業で儲かって、事業の多角化を図るのは王道であって、特に自動車系であれば、新車ディーラーとかに手を出しがち、と。

閉店したからには、とっとと外装、特にハーレーの看板系は何とかするのでは? と思ったのですが、建物の所有と、ハーレーの経営が同一会社なら、さもありなん、と。

ただし、あんまし長く放置すると、ハーレー・ジャパンが怒り出すでしょうけど。

場所は決して悪くない、はず。

果たして次なるチャレンジ、チャレンジャーは? 楽しみ~。

とりあえず、いぢょ!




0 件のコメント:

コメントを投稿