2018年2月26日月曜日

国領駅南 狛江通り沿いの深澤輪業サイコー! たった1,000円でワイヤー交換とフロントブレーキ調整!


■ ゴッドハンドとはこのことか、と

ということで、ローカル・ライフスタイル、ねた。

ワタクシが愛用しているママチャリはボロい・w あとワタクシはロードにしろMTBにしろ大枚突っ込んできたので、整備も出来る。

けど、ママチャリ買うにあたって、ジブンでイヂらない....という掟を設定した。

街の自転車屋で購入。当時は円高だったんで、超安かった。

んで近所にサイクルスポットというチェーン店が出来て、パンク修理が超安かったので、以降はサイクルスポットで整備。パンク修理を超安くして、客をおびき寄せる作戦ですな。虫の交換も無料。

確かにワタクシのママチャリはボロいのですが、ボロいの維持するのって難易度高い。だったら、新車買っちゃえ的なノリになりやすいわけで....。Ingress の時の戦闘車両として思い出深いので、とにかく乗り続けたい。

けど、先日、駐輪場で何かされたらしくフロントリムにブレが出て、またリムのブレーキとの接点も摩耗しつつ、フロントのブレーキキャリパーにもガタが出てきちやった。

サイクルスポットで、フロントのリムとキャリパーの交換の見積もり出してもらったら、そりゃ、もう、新車買ったほうが良い的な.....。

ブレーキとかヤバイと危ないので、今回、前から気になっていた国領の深澤輪業に赴いたわけです。修理が好きな店のキャッチコピーが印象的。ただし、いっつもお客さんがいて、オジサンに訊きたいことあったんだけれど、いっつも「まっ、今日でなくともいいか」的な。

今回だって、北風吹きすさぶ中、お客ふたり分待った。

中古のリムとキャリパーでいいから、交換したら幾らなの? 的な。

リム交換は4,500円。結構良いお値段。

キャリパーも中古でも新品でも同じだよー、と言われつつ。オジサン的には、えっ、交換? これ直せばいいんでしょ的な。サスガだ。

しかも、フロントのブレーキケーブル、もうヤバイから、ケーブル代1,000円で、キャリパーも直してくれるってさ。マジか。さらにオヂサン的に気になる部分があったらしく、「こっちか!」とか言いながら、フロントアクスルのネジを外して締め直し。

で、1,000円。超ラッキー。

もちろん初めての客にお得体験させることは大切だけれど、職人っちゅーか、ゴッドハンドというか感動させていただいた。ありがとうございます。

サイクルスポットでブレーキシュー交換しても放置プレイだったフロントブレーキキャリパーの凄いガタがゼロっ。サイコー。わずか10分の作業でそれ。

ブレーキタッチ、最高になりましたっ。

しかも、ついでだからブレーキシューとか新品にしない? とか言われると思ったのに、そういうのゼロ。サイクルスポットでは、あれ交換、これ交換って言われてゲンナリしていただけに。

深澤輪業のオヂサン、そんなの言ったら(こんなポロいママチャリ)、キリがないよねー、的な・www

チェーン店の場合、「売上、売上」と言われているのは必然。仕方ない。

深澤輪業の場合は、マジでオジサン、治したいみたい。新車は国産ブランドしか扱っていない。オジサンいわく、街の自転車屋なんか、修理で飯食っていくしかないっしょ、とのこと。笑顔がマジ素敵。

冒頭の写真は、Google ストリートビューからパクったので閉店時のものだけど、オジサンは、寒風の中でも窓は開け放ち、半分外で作業しているんですよ。これも一種のパフォーマンスですな。けど、フツーは店の中でするよなー、的な。素敵っ。

得した・www



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除