2012年11月14日水曜日

「Android 4.1.1」降臨。


いきなし林檎厨に逆戻りだったワタクシ・笑。

浮気はバレるものなのか、なぜか「Galaxy Nexus」のブラウザアプリたる「Chrome」のアイコンが、ドロイドくんそのものに変化していて「???」。

その後、「Chrome」使ったらバグったので、Chromeは入れなおしましたとさ。こんなことって無かったことなので、不思議でしたね。バグるならまだしも、ドロイドアイコンが出現なんて……。

怒ったか? 笑。

で、翌日、かのドコモがdocomo版「Galaxy Nexus」のバージョンアップを発表。

おっ。

Android 4.0.4 → Android 4.1.1

であります。

Nexus7と一緒にAndroid4.1が発表されたのは6月末、と。

4ヶ月半か、長っ。

ただし、とっととNexusをroot化しないで使っているワタクシがグズなのです・笑。

7月早々にrootedなNexusで、4.1を体感されている諸兄のリポートがマジで超ー羨ましかったのでした。

が、カスタムロムでWi-Fiが掴めないとか、サードパーティのアプリベンダーが4.1への対応にまごついている様子は明らかだったので、ヤメたのでした。← 言い訳そのもの……

ただし、その後はドコモの夏モデルで遊んでいたし、Nexus初号機は弐号機になるわだし、iPhone5で大騒ぎだし、と。

4.1のことは半分忘れた状態で、「5th iPod touch」で遊びつつ、「iPad mini」購入に向けてココロを萌えさせている日々だった、と・笑。← すぐには喰わないオヤヂ・笑

さて、OTA後の第一印象は? と言えば……良い。

描画のフレームレートが毎秒60回と向上しているので、スピード感はもとより、ヌルっとした感触も明らかに向上している。

iOS6のUIが、冷やした瓶ビールの栓をシュパっと抜くような快感だとすると、Android4.1のそれはヌルヌル~シュタっ、てな感じでしょうか。

Android 4.0.4で動いているGalaxy S3とGalaxy Nexusとの比較では、CPUパワーの差が明らかに出てしまうのですけれど、描画の表現力とかの部分ではやはり4.1が進化系か、と。

なので4.1なったMy Galaxy Nexusをイヂっていて思い出したことがありました。

「Galaxy S3 α」。ドコモの冬モデル。

さんざデュアルコアのGalaxy S3はイヂっているジブンですが、「S3 α」のホーム画面スワイプした瞬間に、「な、なんだこれ」と。

「あ、そいえば、4.1なんだこれ」と。そんな感じでしたね。クワッドコアとの合わせ技ってよりは、きっと「4.1」のほうが大きいか、と。

もちろん既にAndroidは「4.2」の時代に入っているわけでありますが、ぢゃあ国内各社冬モデルで4.1をプリインストールしているモデルは?といえば……

・Galaxy S3 α
・Galaxy Note 2
・HTC J butterfly

(たったの)三機種くらいではないでしょうか。個人的には、まさに御の字っすね。

というか、その感触は新しい機種、触っているみたい……。

うれぴ・笑。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿