2012年11月12日月曜日

「5th iPod touch ◆16 050+」


Appleストア限定カラーの赤いiPod touchへ購入した知人、古いイーモバを使っていたので、iPod touch用のケースとか買うついでにイーモバも新しくしたほうがいいよ~とススメた。

2年ちょっと経過していたらしいのだけれど、無事、最新の「LTE端末」へとダーターで機種変。しかも月々の利用料が2000円近くも安くなって感謝された。

タダで新しくなって、安くなって、さらに速くなって……。

でもたった2年なんですよね。凄い変化。

しかも今回改めて思ったのは、ポケットWi-Fiのコンセプトの変化なんですよね。

初期モデルはすげーコンパクト。電池はUSBでPCから……みたいな寄生獣的コンセプトだった、と。

でも現在は「独立した状態で一日はもつ」がコンセプトになっているので、確かに大きく重くなっているのはマイナス要素かもしれませんねぇ。

でぇ、びっくりしたのは、その人、「050+」に入っちゃっていたこと。

なんで?

どうもショップで優しくしてくれたお姉さんが、じつは「050+」の人だったみたいで……。たったの月300円ちよっとだからいいかな~みたいなぁ感じで加入しちやったらしい・笑。

でも、他のケータイから掛けると繋がらない場合があるみたいで、質問されたんだけれど、ボクは知りません・笑。

でもフツーに通話はできたらしい。iPod touchの場合、スピーカー位置とかiPhone5とは違うけど、平気だったらしい。ふーん、と。

個人的にはGalaxy Nexus では「Viber」を愛用している。便利。

試しにiPod touchに入れてみたら、「iPodには最適化していない」の表示。しかも、新しく他機種で番号を登録すると、自動的にGalaxy NexusのViberは使用不可になっていた、と。

なので、Viberはもとに戻して、次に「LINE」をiPod touchに入れてみた。ただし、登録しただけで試しておらず。

ここでハタと思ったのは、どっちみちケータイの番号が必要なわけで、個人的にはあんまし必要ないかも……ということで、まあ「このテ」は放置していた、と。

その点、独自番号がもらえちゃう「050+」って違いますよね。

とはいえその「050+」に加入した人は現状ではてんで050+が必要ではなく、それよりも何よりもまずは「iOSのことでしょ~」な人なので、まあ今度、お店行ったらとりあえず解約してもらったら、と申しておきました。

でもできる限り毎月「安く済ませたい」って人には、4000円弱のイーモバと、300円ちょっとの050+って、アリかもなぁ。

auのプラチナLTEで繋がる新型Wi-Fiルーターの契約料調べたら、やっぱりスマホと同じなんで、ちとガッカリした。

それ考えると、3,880円のイーモバって偉大すぎる、千本社長~と思います。

ソフトバンクの出資比率もガクンと下がったことだし、やはり千本社長はイーモバに君臨し続けていただき、「本当の意味での価格破壊者」であり続けてほしい、と願う昨今でございます。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿