2012年11月25日日曜日

「ガラケー」


なんか気になってドコモの冬ガラケーを眺めてみた。

ドコモ、夏モデルはガラケー、お休みだったみたいだし。

街中でもガラケーの人、まだまだ多いし。

かなり若い女子でガラケー使っている人に、「なんてスマホぢゃないの?」と尋ねたら、やっぱり月々支払の増額がかなり気になる……なんて切実なお答えがあったり……。

きっとガラケー派は根強いな、と。

でもなぁ、端末先進国だったのになぁ、ちょっと前まで……。

久しぶりにアメリカ駐在から帰国した知り合いの前でガラケーとか取り出すと、「まっ、まじスゲーなそれ」とか言われたことを思い出します・笑。

情報化社会が進展すると、すげー変化率ですよねぇ。まさに加速度的。

Google Japanが出来た当時、ラリー・ペイジとか日本に来ると、日本支社のスタッフのガラケー、机に並べさせてチェックしていたらしいしぃ。

それが今や「まともなアンドロイド端末さえ作れない」みたいなガラパゴスメーカーたち。

頼みの綱のソニーも、こと、docomo「Xperia AX」に関しては、リブート連発とか、モニタの右下のタッチ感度が悪いとか、既にボロボロ状態……。

この調子だと、5インチFHDも期待薄だなぁ。

確かに円高で傷めつけられているのはあると思う。けど、きっと、根本的に「新しい時代に対応できない体質」なんだと思いますねぇ。

で、なんだかんだ言っても、まだまだ根強い人気のガラケーですが、最新モデルのスペックとか眺めると、ほとんど110gくらいなんですよね。

つまり、iPhone5とほとんど同じ、と。

あと幅なんですが、インナーパーツを共有しているモデルが多いといえど、どれも「50mm」くらい。

iPhoneは「60mm」の幅を死守しようとしていると感じているのですが、ガラケーの場合は、長い歴史を経た結果の「幅 = 50mm」なんだなー、と再確認させていただいた次第です。



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿