2012年11月3日土曜日
「5th iPod touch ◆14 雑感」
知り合いが、「ほほほ。ワタシのは、あくまでiPhone5。ほほ」と自慢するので、どれどれ、と。
KDDI & LTEの文字が画面左上に燦然と輝いているではないですか。どれどれ、と。
テザリングさせてちょ。
いよっ。
ということで、スピードテスト@ My iPod touch 5G by テザリングっ。
速っ。
ちなみに左上の接続マークもテザの時だと違うのね、と。← フツーはただの扇型。
もちろん場所と時間があることは分かっている。けど、実例として、手の中にこんな数字が踊っていると、「時代は変わった」と思わざるをえまへん。
KDDIの2.1GHz帯のLTEでこれ。
KDDIの本ちゃんLTEバンドたる800MHz帯&1.5GHz帯では一体全体どんな環境なんだろー、と思っちゃいますね。
昨日11月2日より、KDDIの冬モデルはデリバリーされていますから、連休明けには続々と、「スピードテストの結果」が上がってくることでしょう。個人的には超・注目です。
で、個人的には同じく11月2日より発売のKDDIのWi-Fiルーター「Wi-Fiウォーカー LTE」が気になっているところ。← すぐに飛びつく可能性はないですが、選択肢の中に入れておく……みたいなぁ。← なにせ所有している「イーモバ」が安定して速く、縛りはあと1年弱残っていて、そのタイミングって“見切るのに丁度いい”と思っているので……
ただし、iPad miniのWi-Fi版とのセットプランとか用意したりして……ないか・笑
なにせ昨日は、iPad miniまで登場してて、どうも「スーパーキラー」な存在になるかもしれない……と予感していたりして、でもどうせすぐにRetinaとか出してくるのは目に見えているし・笑、スマホも含めて端末とキャリア選びセットで2年縛りって、やっぱりau言うところの「自由」がないよな、と・笑。
で、iPod touch 5G を購入後、10日ほど経過したわけですが……
まずGoogleがギッチギチにiOS6対策してきて、ほぼ完成形となっている。
Safari経由の「Google Maps」対策。
プッシュ通知もフツーに設定できる「Gmail」アプリ。
Android版とほぼ同様のUIとなった(ばかりの)「Google+」アプリ。
↑ Google+って「閉じたサークル」作るといろいろ便利なので毛嫌いせずに使ってみて・笑
Safai経由での「Google Reader」対策。
ブラウザ「Chrome」アプリもiOS6環境でも使いやすい。
そしてバリバリの音声検索結果を出す「Google Serch」アプリも、iOS6環境下での特別なUIを伴って新登場してきた!
10日前にiPod touchを購入して良かった。というのも「GoogleのiOS6に対するやる気」をまざまざと実感することができたゆえ。
「あれれ?」と感じたものを、「だよねー」とか「なるへそ~」みたいな感じで速攻対策を打ってきた。
Galaxy NexusはAndroid4.0初搭載モデルなので、まあいろいろと対応しなくちゃいけないものも多かったと思いますが、Google自身は結構、マイペースぽかった。セクションごとに対応のスピード感が違うというか……。
でも、GoogleのiOS6対策班の動きは、やはり、「敵の陣地で戦うコマンドー」っぽい感じですね。 ← YouTubeも絶対やってきますわ。
で、今のiPod touch 5Gに対しては「AppleもGoogleもどちらも入っていて超オトク」みたいな感じになっちやっています・笑。
で、6.1mmの薄さと88gの軽さ。
A5プロセッサとは言っても、iPad miniと同じの32nmプロセスの新A5だし、GPUはiPhone5とほとんど同じでしょ? 速いっす、特にSafariとかChromeが。
ハッキリ申しましょう。Galaxy Nexusのブラウザがトロくて仕方なくなっちゃいました……。
ヒト様の「Galaxy S3」とかイヂってても同じ感じでして、ようするにCPUの絶対的な性能なのは分かっちゃいるのですが、だからこそ「クワッドコア化」へと移行してゆく流れなんだと思うのですが、ぢゃあ、Androidは一体どこまで絶対的なCPUスピードを上げなきゃならぬ定めなのだろう……とフト思っちゃいますね。
で、特にドコモの冬モデルの「150g超えは当たり前」なメタボワールドを眺めると、「端末として似たような機能を有しているのに、この88gとの違いは一体何なの?」とシミジミ思ってしまいます。
まあついこの間、iPhone5が出る前まで、iPhone4Sは140gもありました。
ヘビメタでした・笑。
だから4S時代の尺度では「あと10gくらい増えても騒ぐなよ」かもしれません。
けれど、iPhone5は、112グラムしかないのです。
ちなみに、iPod touch 5G にiBUFFALOのソフビケース付けると、「108グラム」にもなってしまいます・笑。それでも激軽っでございます。← アルミ丸出しユニボディがヒンヤリな季節になってまいりました……。もっと発熱してもいいんだよ~、みたいな・笑。
ここにiPhone5の場合ですと、LTEによるハイスピード化、もちろんテザリング能力が加わります。
さらにiPad mini やNexus7に代表される7インチクラスのタブレットの怒涛の登場ですね。しかもどれも安いぞ、と。これもここ数カ月の動き。
まあBC iPhone5 と AC iPhone5 では、まるで時代が変わったのだろうという予想。
ちょっと未来から振り返って、「あれは結果、大きかったね」みたいな感じかなぁ。
たった10日で、まるで林檎厨なワタクシですが・笑、きっと「3.5インチなのに140gもあった時代」と今とでは別世界なのだと、ジブンに言い聞かせているところでありんす。
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
-->
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿