2012年11月29日木曜日

「Googleマップの企画展示」


ということで、東京はお台場の「日本科学未来館」に寄りました。

目的は「Googleマップの歩みとストリートビュー」でございます。

撮影車両を広く一般に展示するのは初めて……ということなので、「まあなんてAppleさんの神経を逆なでするようなタイムリーな企画展示なんでしょ~」ということで、その心意気に応えるキブンでわざわざ寄ってみました・笑。

で、未来館の一階の広大なスペースの一部に展示されていて、なんとなく肩透しをくらった感はありました。まあ入場料無料なので暴れることはありませんでしたけど・笑。



こんな自転車(トライク)とか。


こんな屋内用とかの撮影機材(上にマルチカメラが載っかっている)も展示。

でぇ、これがよく分からなかったのですが……


もしかしたらレーザーセンサーかも。


というのも初期の「ストリートビュー」は写真撮影だけだったらしいのですけれど、現在のは、周囲の建物とかの正確な距離とかもレーザーで測位しているらしいっす。

もちろん展覧会では、一時期話題になった、様々な電波の収集……なんつーのは触れられていませんでしたけど・笑。

あとこんな感じでマルチスクリーンで「Google Earth」を映し出すオトナのオモチャも展示。


超速な回線と超速なCPUとGPUと大画面との合わせ技で、ご自宅でもいかが? スティックコントローラーでグリンクリンに動かすとキモチ悪くなります・笑。

あとこれかな、面白いと思ったのは。


世界で「ストリートビュー」が行われている地域。意外に限定的。

日本に関しては、「世界にモロ出し」です・笑。

ちなみにこちらは(展示会とはまったく関係のない)ガンダムシードの基本設定であるところの地域別勢力図です。


日本は東アジアに組み込まれていますね。アニメの基本設定といえどアメリカ共和党筋が眺めたら激怒しそうです・笑。

ともあれ、です。

Google Mapsが始まったのが2005年から。まだ7年です。もちろんPC用からだし、ストリートビューとかも無かったし、もちろんAndroid用なんつーのも最近のオハナシっす。

まだ7年、なのかぁ、と。

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





-->

0 件のコメント:

コメントを投稿