2012年8月16日木曜日

続々々「Xperia SX」

.
サイズ、ほぼガチ。

やっと気づくワタシ……。

「Xperia SX」はややスリムなのだけれど、縦と厚みはほとんど同じ。実機で比較すると加工誤差範囲内。ほどんどガチ。

「そっか、想像以上にガチ機なんだ、SXって」と今ごろ気づく・笑。

ただし、あまりガチガチ言っていると、訴訟大好きなAppleさんなことだしぃ、IT系メディアのほうも、自主規制しているのか、“あまりにガチ的な表現”は避けている印象。

なによりiPhone売れ続けている。


GXやSXが予約開始した直近の販売動向でも、auとSBはiPhone4Sをソートー捌いているのは明確だし、今年上半期でのトータルの販売台数なんかもiPhoneがもの凄いボリューム。総合トップはSBの16GBなのですね。

この売れまくっている事実は重い、重すぎる。

iPhoneに関しては次期iPhoneも含めてソートーに冷めている筆者であるものの、この「売れている」という事実は真摯に受け止める。

小さいとは思う。けど、事実売れまくっている。だったら筐体のサイズはほぼガチに設定して、でも訴えられると嫌だから、モニタサイズは細長の「QHD」として、幅はそれにあわせて若干スリムにして、でもって「激軽」に仕上げようぜ、みたいな作戦か。

またOSレベルでユーザーのカスタム許容度の高いAndroidの場合、ユーザーの使い方にあわせて使いやすくする能力も高いため、狭いモニタだからこそ、そのメリットが活きる、活かせるということにもなる。

さらにiPhone用の莫大なる関連商品。さすがに幅は4mm小さいのでぴったりフィット系のカバーは難しいかもしれないけれど、特に女子が喜びそうなファンシー系アイテム群で「そのまま使えるもの」も少なくないはず。iPhone5は間違いなく大きくなるだろうから、本家では使えなくともSXではOKみたいな感じで、リ・パッケージされるものも増えるはず。

今年に入ってiPhoneに飛びついている層って、“レイトマジョリティ”でしょう……。ボリュームは大きいかもしれないけれど、マーケットの行く末を暗示している層ではないはず。

確かに夏休みってデカイとは思いますけど、Galaxy S3に流れるの嫌ったからか知らないけど、ここまでリーク記事が膨大な年ってAppleにとっても珍しいのでは? でも買うんだからなぁ、2年縛りでぇ。まっ、世の中ってそんなもんか。

知り合いなんか、いっくら「秋に新しいの出る」って娘に言っても、聞く耳もたなかった……って言ってたなぁ。まっ、そんなもんでしょうなぁ。じぁあ待ちます……なんていう女子に会ってみたい・笑。

ちなみに「Xperia SX」は、Galaxy Nexus同様、モニタ底部に「ホーム/バック/タスク」の3つのキーを常駐させているので、ムービーとか観る以外では、実質実効モニタエリアは、3.5インチくらいとなるはずです。縦長なんだけれど、実際のモニタサイズもじつはガチだったりするわけですね。

個人的興味は、このモニタサイズでどこまで使えるんだろ~ってこと。

ユーザーにあわせた微細なセッティングが可能なAndroidだから尚更なんですよね。

とにかくウケ狙いで欲しいっす・笑。

iPhone女子にはまずササるよねぇ。かわいいし、激・軽いし。「へ~、ずっごく重いんだねー、iPhoneって」みたいな。

あと自称アーリーアダプターなApple信者な男子にもササるなぁ・笑。「えっ、まだ使っているのiPhone?」みたいなぁ。

あと、大画面ドヤっ!なGalaxyな方々にも「大きくていいなぁ。でも、ボクはこれで十分だけどぅ」みたいな・笑。

半年だけでいい。欲しい・笑。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿