2012年8月19日日曜日

「Twitter」について


あまりにベタな表題ですが……・笑。

最近…… 画像大前提の様々なクラウドサービスに接するほどに、「いや~、ツイッターって、やっぱし凄いんでないの」と漠然と思っていたのですね。

理由は分かりません。なんとなく・笑。

どんどん美しさ派手さを競う百花繚乱の中にあって……みたいな・笑。

また、そういうのとは別に「スマホが実現するプチ未来」とかをモーソーしてみれば、老若男女が、ほぼ100%メリットを享受できるクラウドサービスって何だろう?、とか思っているわけです。

マネーだよな、と。

個人的にまず引っかかったのはGalaxyNexusデビュー時の米国でのウリである「Google Wallet」。NFC経由の電子決済。

次に引っかかったのはソフトバンクがPayPalと資本提携して国内導入するという「PayPal Here」。

このあたりでiPhone5の噂がどんどん出てきてて、iOS6に搭載される「Passbook」も正式に発表なった、と。NFCと連動させるのでは?とされていますが、NFCの有無はiPhone5の具体的スペックに言及することとなるので、NFC搭載か否かは現状では未定……。

そして先日、スターバックスが資本参加を決めた「スクウェア」。

CEOはツイッター創設者のひとり、ジャック・ドーシー。ツイッターには創設者が三人いるので印象がバラけけるのですが、基本は彼かな、と。アイデアもそうだし。

ただし、一時期CEOの座を退き、スクウェア開発に熱中し、最近はツイッターに正式復帰し、主に製品開発部門を担当している。

また最近ツイッターはAPI制限を強化して、“システムタダ乗り”系のSNSを排除気味。たとえば位置情報サービスのフォースクウェア。Facebookとツイッターの連携が大前提にあって、設定では「ツイッター」の名が大きく出ているにもかかわらず、今は、ツイッターの登録ができない。これ一例。

またツイッターの使いやすさを高める結構ピュアなクライアントソフトも排除する方向となっていて、みんな怒っていたりする。「ツイッターをここまで押し上げたのは俺たちのおかげだぞ」と。それも一理あるぞ、と。

「ユーザーのツイッター体験を統一したものにしたい」という意があるようだが、ツイッター設立は2006年であって、当時はまだノキアに代表されるフィーチャーフォンが主流だったし、それこそiPhoneも出たばかり。iPhone人気の波に乗ったのはあるにしろ、現状ではスマホの端末性能も通信回線の速さもケタ違い……。

ツイッターの魅力は低品質なフィーチャーフォン環境であっても参加できる点にはある。

これは残すとしても、どうもドーシーは、「最先端スマホ大前提の時代」用にツイッターをモデルチェンジする予定なのでは……と予感しているところ。

またスクウェアは昨年秋にNFCすら介さずGPS情報ベースで決済可能なアプリも発表している。「GoPago」というライバルは存在しているが、今回、リアル店舗の勇、スタバがスクウェアと組むとなって形勢はかなり見えてきたかな、と。

じつはスマホのイヤフォンジャックにカード読み取り機器を取り付けて……みたいなのはソフトバンクの「PayPal Here」で初めて観て、「すごいかもこれ」と思ったのでしたが、じつはスクウェアのパクリだったみたいですな・笑。

既に「端末の接触そのものさえいらない」というスクウェアは凄いですが、でも人と人との確認のし合いは必要。

たとえば日本の場合、自販機という他国にない販売チャンネルが存在しますが、やはり当面はNFCは必要でしょう……というのが個人的推測であります。

既に日本ではFelicaが……とかいう議論に関しては、ちょっと前、既に日本にはこんな高機能なガラケーが……と思っていた人が多数派だったことを思い出していただきたくぅ。

決済だけのオハナシに留まらないネタですしぃ。

さて、これからの2年を考えると……

■ NFC搭載端末をとりあえず選んでおくほうがいいのでは?
ということと、
■ ツイッターは激変というか激進化する可能性が高いのでは?
というふたつが、今回言いたかったことでありんす。

敬具。








 

0 件のコメント:

コメントを投稿