.
昨日は「Pinterest」のAndroidデビュー。
そして本日は「Instagram」のメジャーアップデート、「Instagram 3.0」。
続々きますね。大物系。
今回のInstagramの目玉は「フォトマップ」。写真のジオタグを利用して、地図上に表示するというもの。地図データはGoogleですね。
もちろん位置情報をどうするか?に関してはユーザーが選択できます。
ちょっと前に、InstagramがFacebookに超高額で買収されて話題になりました。でも、あの金額は、結果的にFacebookそのものの時価総額をつり上げる役目もあったのかな~、と思います。
何より買収によってInstgramがもつ独特の美学みたいなものが失われたら嫌だな~とか思っていたのですが、今回のバージョンアップにしろ、「独自な感性」が、そのまま息づいていて良いですね。
果たして“マップ表示”がどういった世界を演出してくれるのか今は判然としないところですが、何か面白そーな匂いはプンプンしてますね。
また画像の表示スピードとかも着実に向上していて「基礎体力」の部分にも抜かりのないバージョンアップとなっています。
ちなみにInstagramは「スマホ発」のクラウドサービス。PCからの移植でないところもポイントです。
スマホ中心でどう世界観を構築してゆくのか、とか、どう他サービスとの関係性を築いてゆくのか、みたいな部分において。
また逆に妙にFacebookとの連携とか打ち出していないところもいいぞ、と。
0 件のコメント:
コメントを投稿