2012年8月26日日曜日

「ボス電」について

.
昔はdocomoのガラケーとタイアップしてたな……「ボス電」。

往年のモデルは筐体まるごとゴールドっちゅー悪趣味ぶりだったけれど、それはそれで魅力的だったように感じられます・笑。

今回のはSoftbankでPANTONE パントーンがベースか。結構、地味ですねぇ。

docomoのARROWS Xベースにして、ゴールドきんきらきんにしたら「百式」とか呼ばれて人気でたかもね・笑。

まっ、それはともかく、パントーンはシャープ製。

スマホ版パントーンはスマホランクのベスト10とかに顔出さないもんなぁ。

今年の夏は汎用モデルの「ARROWS A」もSBMから出た。SBM初の富士通スマホ。

あとトップエンドの「AQUOS Xx」も、「ZETA」(茸)同様トラブっていたっけ……。

で、SBMのホームページ改めて訪れてみると、「製品紹介」のページはいきなしiPhoneとiPad(もちろん3G付)がデーンだもんなぁ。

そもそもソフトバンクがボーダフォンを買収して、まずとった行動は価格というか値引きですよね。それしかなかった……というか。

もちろんしばらくしてiPhoneをゲットしてブランドイメージは徐々に変化してゆく、と。

先日、銀座のショールーム行ったら、まるでAppleストアそのものなので驚かされたしぃ。ガラスマほとんど置いていなかった。申し訳程度。1台づつ、みたいな。びっくしした。

でもソフトバンクのガラケー使っている人って、いろんな意味でプライスにシビアな層ですよねぇ。

近所のソフトバンクで尋ねたら、MNPでわざわざソフトバンクのガラスマ選ぶ人ってほとんどいなくて(当たり前か・笑)、ソフトバンクのガラケー使っていた人が、そろそろスマホかな……みたいな感じでチョイスするケースが圧倒的らしい。

でも値段のことを考えると、docomoやauでのガラケーからスマホへ、みたいな層とはきっと違うよな、と。

いやガラスマ買うならSBMから他へ行ったほうが「お小遣い」もらえるから、そっち行くか……と。

とにかくSBMとしては、iPhoneをフックにして、どれだけ比較的“金離れがよさげな層”をdocomoから引っ張って来るか、が勝負なわけでしょう。あるいはiPadとの二台持ちさせるか、とか。

実質今のところSBM版iPhoneの勝ちとなっているようですが、果たして今時期にやっとiPhoneに手を出す層って?てなギモンがひとつ。機能はもちろんなのですが、やはり「価格」でSBMに流れているのではないか、と。100円、200円の違いに超シビアな層。たとえば女子高生とか。

あと、プラチナ整備ははじまったばかり、と。

LTEはどのくらいの規模で立ちあげてくるのかなぁ。

SBMはLTEの定額プラン、今レベルの約1500円UPってもう明示しているしなぁ。

これに関してはもう低価格では勝負しないっていう宣言でしょうしね。

繋がるから「しっかり取るぜ」ってな宣言ですな。自信あり、と。

基本的にはAndroid4.0.4って、もちろん搭載されているモデルも絶大に大きいのですが、既にiOS5は超えていると感じているところ。ガラスマが評判落としすぎなのですが、“本質”は、既に超えたと思います。

もちろんアメリカ本国でのApple大勝訴が、どう他国、もちろん日本へと及ぶかも判然としませんが……。

ということで本日もとりとめもなく・笑。






 

1 件のコメント:

  1. 思ってたより物もしっかりしていて、デザインもオシャレで気に入りました。
    また機会があれば利用したいと思います。

    ルイヴィトンiPhone5ケース

    iPhoneケース ルイ·ヴィトン

    返信削除