2012年8月8日水曜日

「7月のMNP」について

.
「Galaxy S3」が発売されて、果たしてどんな動きになるのだろう?

あと、iPhoneが強いのは分かるけれど、iPhone 5の具体像がかなりリークされている状態にもかかわらず、どうなんでしょう……。

ということで、個人的にとても興味のあった2012年7月のケータイキャリアの“数字”が発表されました。

純増数1位はあいかわらず22万件以上でソフトバンク。2位がお久しぶりのドコモで15万以上。3位はauでわずか5万弱。

パッと見るとハァ?みたいな数字。

ドコモの場合はPS Vitaの一気解約が7万件もあるらしいので、実質22万件かな。

で、auは800MHz帯の停波とかあったらしくそのせいで約10万数字を落としている。実質、15万としておきましょうか。

SB 22万 茸22万 au15万 と仮で・笑

ここで前年と比べてみましょう。

SB 25万 茸20万 au11万

そもそも“純増数”って各社定義がまちまちで批判されているのは存じておりやす。

ではまず、純増数批判の急先鋒、田中社長の……auから。

昨年夏は、iPhoneもってなかった。これ間違いない。

で、プラス4万。Androidには、弱くはないってのは前年も同様。で、プラス4万。

iPhone効果そのものなのでは?

SBは落としていて、茸は微増かな。健闘ともいふのかな。

で、ちょっと見逃せないのがUQが30万台も売っているのです、7月。30万台っすよ。WiMAXルーターでしょ? 商材は……。

他社と同じようにWiFiルーター、auに足して発表してたらどうなっていたことでしょう。

でも、ここでのポイントはですねぇ、フレッツ光とかの解約も凄いらしいし、どうもポケットWiFiで、PCもタブレットもスマホもOKなのでは?ってことに多数派が気づきはじめたってことですね。

ちなみに、イー・アクセスは単月ごとの純増数とか出すのをヤメてますから、きっと、UQだけぢゃなくトータルではすんごいことになっていると思います。

きっとこれ新しい動きっすよね。

見えにくいですが。

でもこの動きはSBもコワイだろうなぁ。新しいiPod Touchがバカ売れの素地とか、iPad miniがバカ売れの素地とかできちゃっているのですもの。しかも伏兵、UQとEMのせいで……。もちろんAndroidのパッドたちもしかり……。

面白いことになってきたな日本・笑。

あと月間「MNP」はいつものごとく。

プラス1位はauでありつつ、これにSB足すと、ほぼドコモの減少数とイコールになるって感じ。

こういっちゃなんだけれど、所詮月間5万とかでしょ? 女子力が牽引しているんじゃないかな、iPhoneラブな……。ここにプラスして「てんでXi圏外」な地域の方々が、ぢゃあ夏休みのお小遣いでもゲットするかぁ~みたいな感じかなぁ、と。

あと8月に入ってかなりARROWS のZとXとか売れていてビツクシなのですが、富士通と東芝の関連会社の社員総数ってすっごい数なのかなぁ……とか思ってしまうほどに・笑。

あとXperia GXとSXの発売も現段階では控えているな、と。

SXは話題性十分。けど、個人的には、イザ買うかどうかの段になると、遠慮する人が多数派では?ということ。そして、GXはどうなのかなぁ……。

話は変わりますが、日本時間本日、オリンピックのサッカー、日本はメキシコに負け、韓国もブラジルに負けた、と。

韓国ガタイいいし、序盤はかなりブラジル押していたよう素人目には感じられた。番組途中ではベッカム登場のSamsung Galaxy S3のCFとか流れていて、自分の手元にあるNexusジっと観る……みたいなぁ。結構、複雑なキモチ。

けど、世の中そんな甘くはない。ホッ。ブラジルってさすが。強いっ。まさにこれぞ“ヌルサク”。

で、銅メダル決定戦は、日本対韓国とな。

よりによって。ガチとな。

これってディスティニぃ? ←覚えてる? 笑

以上。






0 件のコメント:

コメントを投稿