■ ドコモの寡占化はやっぱり何とかしたいけど.....
ということで、スマホねた。
前回はソフバンの「ウルトラギガモンスター」を中心にお届けしました。
そして今回はドコモ。
単純に安室奈美恵の表紙に惹かれて手に取った次第・w
40歳.....。マジか。
んで、ドコモのカタログを眺めてみての印象。ヨユー、てな感じ。
ソフバンのウルトラギガモンスターなんぞに追従する気はさらさらナシ、みたい。
大容量プラン、バカ高のまま....。
そもそもドコモはブランド。ユーザーも他をキョロキョロしない。特に、今残っている層は、キョロキョロしない強度はとても高いはず。
ドコモもiPhoneを手に入れて、au とソフバンのMNP一括ゼロ円キャッシュバック付き商法を、結果として封印できたわけで、バンザイ、と。
Android 端末のラインナップ数、ヨユーの証拠。
ドコモ with も成功。ソフバンの月々1500引きみたな金額はドコモ with 対策なのでしょう、きっと。
あと、auとかソフバンと比較して、あんまり自社ショーバイのラインナップ(業種)を増やす気はないみたい。加藤社長時代に、ちょっと攻めてはみたものの、撤退も早かった。dポイント提携店を増やすのが王道か、と。
iPhone。実質ゼロ円商法が当たったおかげでもある。ドコモAndroid と比較すると安い、というのも大きかったと思う。
ドコモとしては、客層鑑みると、Android で何とかなると思っていたはず....。けど国産ガラスマは地雷原だらけ....。あと顧客の絶対数が多いため、LTE 化に手間取った時期もある。つまり、都心部で繋がらない.....。
ドコモAndroid、ドコモの通信品質に愛想を尽かしてMNPした人も多かろう。なにせau とソフバンは仁義なきMNP一括ゼロ円・キャッシュバック付き商法を繰り広げていたのだし。
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でもそんな時代ほ経ても、ずーっとドコモだった人が、いまワイモバとか、UQモバとか、よっぽどの事がないとMNPしないような気もする....。楽天モバイルしかり....。
絶対的な安さへの指向性が、ドコモ・ユーザーと、au&ソフバン勢とでは、かなり違う印象。マイネオがau回線でギョーカイ上位に食い込めたのも、そもそものユーザーの違いが大きいのかも.....。
※ となれば、ワイモバ快進撃を支えているのは、au?
ちなみに楽天モバイルですが、たったの6000億円の投資では、日本全国津津浦浦をカバーするのは無理、とする説があります。というのも、ドコモ、au、ソフバンの三社は、毎年設備に6000億円以上、投資し続けてきたから、と。なるほど、と。
ということで、本質的な変化がない商材は値下げに走るしかないの法則、でございました~。
とりあえず、いぢょ!
【追記】
ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ。
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