2017年12月14日木曜日

マジか!楽天が6000億円ぶっ込んで、第四の携帯通信事業者になるってよ!【格安スマホ】


■ Amazon がガチに潰しにかかっているんですとー

ということで、格安スマホねた。

楽天が、電波申請しつつ、全国に独自の基地局を建設しつつ、第四の携帯通信事業者になるってよ! マジか。

※ ワイモバは、ソフバン・グループということでよしなに。

投資額、6000億円とな。

安いな....。とまずは思った。新規に基地局、日本全国に作るんですぜ。

2006年、ソフトバンクがボーダフォンを買収。1兆7500億円。

Ad.


2012年、ソフトバンクがイー・アクセス(イーモバイル。現ワイモバイル)を買収。1800億円。ただし、ソフバンは、通常評価の三倍みたいな金ぶっ込んだらしい。

イーモバの基地局が都心に偏向してはいたらしいのですが、妙に安いな....。

さて、楽天の、6000億円。

金の掛かる2Gの電波塔が必要ない、とか、ドコモ、au、ソフバンのLTE基地局整備が一段落して、業者を買い叩けるとか、目算はあるのでしょう。楽天モバイルはファーウェイとも仲いいみたいだしぃ。

総務省への電波申請とかも当然、目算あるわけで.....。

とはいえ、賭けは賭け。

背景には、ドコモから帯域買って楽天モバイルしてても、ぢぇんぢぇん儲からないことがひとつ。

そしてデカイのは、Amazon はガチに楽天を潰しにかかっているんだとか.....。

スマホもそうだけど、楽天は、Fireタブレットみたいなのをブッ込みつつ、通信とリンクさせて、さらなる楽天経済圏への誘導を図りたい、らしい.....。

Abema TV とかも視野に入っているに違いない.....。楽天のオリジナル・コンテンツとか。まあ、時代は動画、と。

総務省の申請は2018年1月、らしい。

んで、基地局も作らなきゃで、基地局が開局するのは、2019年中、らしい。

まだまだ先だな.....。



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿