2018年5月14日月曜日

流水麺 冷やし中華 旨しっ! ラーメンの麺ってGI値が低めなのが良い!【糖質制限ダイエット】


■ ラーメンの麺ってGI値、低めなのか~

といことで、糖質制限ダイエット、ねた。

まず、『流水麺 冷やし中華』、オススメです。麺を器に開けて、付属のたれを掛けてマゼマゼするだけ。マイウー。家からタッパに入れた具材とか会社に持っていって、組み合わせる技なんちゅーのも超簡単。

ということで、日本の夏と言えば、冷やし中華なわけです・w。

暖かくなってきたので、近所の中華料理屋さんの店頭にも「冷やし中華」のポップが目立ち始めました~。

Ad.


インデペ系の中華料理屋の相場は、800円、850円みたいな感じ。結構、高い。けど、飲食コンサルの人によれば、冷やし中華は具材の仕込みが面倒で、下手に売れ残すと大損になるので、通年メニューにはなり得ない、のだそうです。なるー。

店によっては、期待していたものと違う....系があって、なかなかビンゴな冷やし中華に当たらない...ことも多い。悩ましき 日本の夏・w

んで、先日、林修先生の健康情報バラエティを観てましたら、大学の先生が「ラーメンは良い」と言っててビツクシ。

何が良いのか? ラーメンの麺は確かに小麦が主成分ですが、中華麺は、いろんなもの混ぜ込んでいるのでGI値が、比較すれば低いのだそうです。


パンとかGI値が最も高い。うどん、白米、みんな高いっ。ラーメンの麺は、それ系に比べて最もGI値が低い、とな。なるー。

朝にパン食べると、糖質制限ダイエットは、そこで終了~っ。けど小麦には結構、タンパク質が含まれているので、パンをカットした分のタンパク質をどう補うか? がとても大切です。卵一個増やす が、超シンプルな答えだったりしますけど.....。

ちなみに白米も、タンパク質含有量低めで、GI値高めという、取扱要注意の食材であることお忘れなく。



んで番組観ながら思い出したのは、近所のオジサン・w

団塊の世代で今、70ちょっと。見た目は若い。ダンディー系。

彼の食生活は特殊で、朝食は自分で袋系インスタントラーメン作って、そこに野菜とか卵とかどっちゃり入れて食べるのだそうです。



んで、彼の趣味は、ママチャリ乗ってのロングツーリング。晴れの日は必ず。

先日も驚かされた。世田谷西部のプチ田舎から、ななんと羽田沖まで行ってきた、とのこと。マジっすか....。面白かった、とおっしゃっていました・w。毎日そんな距離は走らないけど、たまにはそういう距離走っているみたい。

ポイントはママチャリってこと。スピード出さない。心臓に負荷ががる有酸素運動みたいなことはしていない....。

で、先日、そうだと思って、昼飯はどうしているの? と質問してみた。

昼飯もラーメンで、半チャーハンセットだって・w ラーメン星人なオジサンだったのでした~・w 店は、日高屋とか東秀みたいな安めのチェーン店が多いって。

ツーリング途中の日高屋が、至福の時間みたい・www

んで夕食は、奥さん作った家庭料理食べている、と。奥さんはラーメン星人ではないので、朝と昼のメニューは別々、と・w。

ちなみに、そのオジサン、見た目が若いだけでなく、健康診断とかで悪い数値ぢぇんぢぇん無いそうです。そ。人生いろいろ・w

ちなみに、ワタクシ、糖質制限ダイエット Ver.2 と称しまして、まず明治のプロテイン『ザバス』を購入して1年が経過しました~。パチパチ・w



Ver.2 のテーマは、カタボリック(筋分解)を発生させにくくする工夫、そして血管の健やかさを守るための血糖値コントロール、このふたつであります。

ということで、糖質制限ダイエット Ver.2 はつづく・w



とりあえず、いぢょ!

【追記】

     ひとくちに“格安SIM”と言っても、その中身は天と地っ!




ワタクシが、NifMo → IIJmio → mineo へと至った、マイネオ、コスパ最強“10の理由”を書きました。ぜひ


▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP





0 件のコメント:

コメントを投稿