2014年5月13日火曜日

続・au 『Xperia ZL2 SOL25』と ドコモ『Xperia Z2 SO-03F』は別物と考えたい!


実際に触れる前は、「ドコモのヤツもauのヤツもほとんど同じものなんでしょ!」などと考えていたのですが、どうも“別物”と捉えたほうがいいみたい。

はい、au 2014 夏モデル 『Xperia ZL2 SOL25』に実際に触れてみた!の続編でございます。

たとえば、au 2013 冬モデルの『Xperia Z1 SOL23』と比較してみればイッパツですね。

縦横サイズは、明らかに『Xperia ZL2 SOL25』のほうがひとまわり小さい。“ひとまわり“”と言うと、大げさのような感じですけれど、もはや成熟しまくっているAndroidスマホ界隈では、その差は大きいと個人的には感じます。

Ad.


ただし、『Xperia ZL2 SOL25』は“分厚い”.......。カマボコ板にカマボコを盛っているみたい......。ガラス板が限りなくフラットな世界を演出している『Xperia Z1 SOL23』とは別世界.....。



うーん、この雰囲気、どこかで見たような気が.......。



ということで、思い出したのはau の2013年夏モデルたる『Xperia UL SOL22』だったのでした。ドコモの『Xperia Z SO-02E』から遅れること半年の『Z』の派生モデルです。

ここでサイズの確認です。

『Xperia ZL2 SOL25』

72mm × 137mm × 10.8mm

『Xperia UL SOL22』

71mm × 135mm × 10.5mm

ほぼガチとしていいと思います。そして気になる『Z1』と『Z2』のサイズも.........。えーと、この4機種は、特に、縦と厚みの近似値を、ご確認くださいまし。縦と厚み、です。

『Xperia Z1 SOL23』

74mm × 144mm × 8.5mm

『Xperia Z2』(海外モデル)

73.3mm × 146.8mm × 8.2mm

ほぼガチっというか、これに関しては、ソニーはフラッグシップなNewモデルを「半年ごとに登場させる」とCEO自らが公言しているのでして、でも、イチからガチでニューモデルを半年ごとなんかに出せるわけもないので、ハナから基本シャシーのフルチェンは1年周期くらいにして、モニタサイズとか変えて新規性を出す作戦と捉えていました。

この作戦は、クルマ業界ではお馴染みです。シャシーは同じ。で、いろんなエンジン載せたり、ボディデザインをちょっと変えたりしつつ、はい新型車でーす、みたいなぁ・笑

『Z1』のシャシーってライバル達と比較すると、明らかに巨大なので、ずっとこのままモニタサイズをチビチビと上げてゆくだけ、なのかもしれない・笑

ともあれ、です。

2013-2014年 冬春モデルの場合、『Xperia Z1』は、ほぼ同じモデルがドコモにもauにも供給された、と。“格差”は無くなったのか?とか思ったものの、再び格差復活。なぜ?

ドコモがソニーに圧力掛けたわけではないような気がする.......。

ワタクシの勝手な予想ではコストなのではないか? と。

やっぱり、ドコモの販売力は凄い。一方で、au田中社長曰く「夏商戦の比重は下がっている」と。つまり、もともと絶対数をあんまし期待できない......ということでしょう。どうも『iPhone 6』の発売開始も繰り上がりそうだしぃ。当然、auの中の偉い人は、次期iPhoneの正確な発売予定を知っているわけだしぃ・笑。

で、『Xperia Z2』って、きっと“仕切りも高価”な端末なんだと勝手に予想・笑



並行輸入業者の『EXPANSYS』で、香港モデルの『Xperia Z2』の価格を調べてみれば、『Xperia Z2 Tablet』が裸足で逃げ出すようなプライスを付けている。



auとしては、『Z2』と、ほとんどガチのスペックの派生モデル(ドメスティックなオリジナルモデル)をソニーに作ってもらって、“仕切り(納入価格)”も相応に抑えてもらいつつ、“価格面での訴求力”で夏は乗り切るっていう作戦なのでは?

『Xperia ZL2 SOL25』のモニタがVA方式で、『Xperia Z2 SO-04F』のモニタはIPS方式だなんていうことは多数派は気づきにくい・笑

『価格面での選択肢』って重要な商品性ですし。

が、ひとつだけ、素人でも誰でも分かっちゃう違いが........。

それは『Xperia ZL2 SO25』の筐体の厚みが、10.8mmもあるってことですねぇ。実際に手にとってみて、ナニコレ......てな感じぃ・笑。

最早、「分厚い」と表現しても良いのでは? まるで2年くらい前の国産Androidみたい.......ってか、きっとシャシーそのものは2年前だから、WiMAX 2+に対応させてアンテナ増やしたり、バッテリーを3000mAhとかに増量すると、そうなっちゃうか・笑

まあ、『Xperia ZL2 SOL25』、ワタクシは「auからの変化球」と捉えることとしました。

実売が『Xperia Z2 SO-04F』と比して、結構、イケてたら、auの作戦勝ちってことですね。販売ランキングが今から楽しみです。

でもなぁ、auは通話定額も含めた新料金プラン、どうするつもりなのかなぁ~。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿