2014年11月18日火曜日
映画をGooglePlayでレンタル。Nexus5 とiPadでChromecastしてみた!【比較】
先日、もう新作映画は近所のツタヤで借りなくなっちゃうかもー、というエントリーを書きました。
その後、そだ、と思い、もう一度見返したかった映画『RUSH(ラッシュ)』を、Google Playストアにてレンタルしてみることにしました。
SDで400円。HDで500円。
例のごとくデジタルコンテンツには天下の財務省も手が出せないようです。消費税増税延期バンザイ、軽減税率導入バンザイでございます・w
で、レンタルの期間は、ポチってから48時間。
返却に行くタイミングを考慮しなくて良いので、同じ一泊二日でも、断然お得な印象です。長く感じます。
で、ストリーミング再生も可能ですし、端末にインストールすることも可能。
なにせ映画です。2時間です。動画です。『RUSH』の場合、データは約1GBです。これはワタクシがレンタルしたSD版にて。HDならもっと容量が嵩むことでしょう。
ということで、「リッチなWi-Fi環境下にてダウンロードのこと」。
で、ワタクシは、まずはiPad mini でアプリ『Google Play Muvie』を開いて、ライブラリの中に「ラッシュ」が存在することを確認(My GoogleアカウントにてAndroidもiOSも分け隔てなく自動同期)。
iPad mini の7.9インチ画面にて、映画鑑賞をば。
なかなかに上下の黒帯が太めで、もったいなー・w
なので、Google メディア・ストリーミング・プレイヤー『ChromeCast』を利用して、ソニーのプラビアに『RUSH』をキャスト~。
バッファ終了直後は、やや画像が粗い瞬間があったのですけれど、安定してくると、SDクォリティでも、まっ、OKかなー、という印象です。
ということで、iOSでも、ChromeCast、大丈夫です。
ただし、一時停止してから再開でのレスポンスがイマイチだったり、iPad miniのホーム画面から『Google Play Movie』のアイコンが消失するなんていうバグがあってビツクシ。
“履歴”をタップすると、そこには、しっかり存在したままでして、映画の再開も可能。けれど、アイコンはずっと消失したまま......。そんなiPad mini.....。
こんなの初めて~・w
なので気になってGoogle謹製『Nexus 5』にも、『RUSH』をダウンロードして、ChromeCast経由で、ソニー・ブラビアへとキャスティングしてみました。
一時停止すると、自動的に今写っている俳優の名前とか表示されちゃって、芸が細かいっ(すみません。このスクショは、Google Play がダーターで配っていた『ゼロ・グラビティ』からのものです。この女優だれ? と思ったら、ややお老けになったサンドラさんでした......。いきなし役に立っちゃったりして.......)。
あと、Nexus 5 でキャストしたほうが明らかに画質がキレイ。こっちは完璧にSDクォリティでオッケーってな印象でした。
今回はチト面倒だったので(特に、端末ごとにダウンロードし直さなければいけない点。ダウンロードは一端末まで。けど、消せば他の端末にもダウンロード可能です)、iPhone 5s では試しませんでしたけれど(YouTubeは試したことありますが)、まっ、とにかくiOSでもGoogle Play Movieアプリを使えば、ChroneCastを経由してのテレビ視聴は、オッケーです。
でも、さすがにAndroid使ったほうが、“最適化”はチリバツって印象です。当たり前か。
基本、iPhone ユーザーは、iTunesで借りて、『Apple TV』経由でテレビで楽しむってのが王道なのでしょう。
まあ、リアル・メディアとしてのツタヤさんは好きなんですけどねぇ.......。でも時代は変化するのであります。
とりあえず、いぢょ!
▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP
Tweet
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿