2014年11月24日月曜日

【Nexus 5】 Android 5.0 Lollipop の“GPS”表示がさらに分かりにくくなっている件!


Android 4.4 になってから、GPSの基本設定が変更になり、それまでAndroidを使っていた人でも初めは「???」となるはずです。

電源管理・ウィジェットのお陰で、ワタクシ、GPS設定の変化にやっと気づきましたっけ。

で、今回のAndroid 5.0 Lollipop。GPSの基本設定は、Android 4.4のものを引き継いでいます。

Ad.


なので、Android 4.4 を知っている人ならば、悩まないとは存じますが、4.4の普及率もそこそこだしで、いきなしAndroid 5.0デビューでGPSに首を傾げる方も多かろう、と。

まず、設定から、GPSの基本設定のところへ行ってみましょう

結構、階層の下のほうにあるし、実際に行ってみないと、新設定の概要が掴めないと思います。



まず設定ですね。ユーザー設定下の「位置情報」をタップ



すると、この画面になります。

Android 4.4 の時と同じなんですが、「モード」の項目が地味過ぎ。素通りしがちだと思います。


でもって、モードをタップすると、こんな画面になります。

高精度、バッテリー節約、端末のみ、の三種類。

どうも“端末のみ”が、バッテリーを一番喰らう模様......。山奥用でしょうか......。

あと、Google Maps のナビ機能なんかは、“高精度”に設定しないと機能しません。

ただし、これもバッテリー喰らいの傾向が......。

そこで普段は、“バッテリー節約”モードにしておくのが良し、と


ただし、ウィジェットのデザインが超・わかりにくくなった......。

中央の矢印が、GPSの新デザインですけれど、半分がグレーになっているの分かりますか?

これが“バッテリー節約”モードです。

こんなに寄って撮影しているに分かりにくい。


そして、“高精度”モードがこちら。

矢印全体がホワイトです。

でも、実際、Nexus 5の5インチモニタを眺めても、この矢印の違いは分かりにくいです。

ワタクシの場合は、知っているので、分かったわけですけれど、知らなかったらタップしても変化に気づかないかも.......。

ということで、Android 4.4からGPSの基本設定は変わっていて、Android 5.0 ではウィジェットのデザインが変わって、GPSの3つのモードの違いが、さらに分かりにくくなっている、というオハナシでございました。

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿