2014年11月22日土曜日

【Nexus 5】 Android 5.0 Lollipop 初日。バッテリー消費が異常~な1日でした・w


ワタクシのNexus 5(EM01L)へと、最新のAndroid 5.0 Lollipop がOTA

早速、アップデートしつつ、まさにその足で、お外へと出掛けました~。

UI とか、ソートー変化しているので、まさに移動中は、脇目も振らず、Nexus 5 をイヂリ倒しておりました。

マテリアル・デザイン、想像以上に格好よろし。スパスパ動いてキモイイ~。

が、です。

ふと気づけば.......... バッテリーが激減りっ

ほぼ満充電の状態で、お外へ出て、数時間でバッテリーが半分以下になっちゃてる!

ちなみに、Android 5.0 は、バッテリー消費系の表示がさらに分かりやすくなっています。

バッテリー消費の項目を確認しても、1位が“画面”(モニタのこと)で、2位がブラウザ・アプリの『Chrome』ということで、特に際立った内容でもない.......。



そして午後に撮ったスクショがこれ(↑)。

なんか富士急ハイランドのジェットコースター“FUJIYAMA”みたくなっています・w

バンバンとバッテリーが消費されて、ブランクの箇所もあります。

このブランクは、Nexus 5 をポッケに入れっぱなしにしていた際、いつの間にか“落ちてた”のでした。スリープ状態で勝手に落ちているってのは初体験かも......。

午後三時くらいにもブランクがありますが、これは、完全にバッテリーが無くなってしまったので、電源オフの状態で充電していた時間であります。

で、ある程度、充電してからのバッテリーの消費傾向も、“急落”系でありますなぁ。

ワタクシの場合、iPhone 5s と2台持ちですので、この状態を半ば笑ってられますけれど、Nexus 5 が超メイン端末で1台もちだったら、タマったもんぢゃありませんねぇ。

で、冷静になって1日をもう一度振り返ってみます。

Ad.


まず、アプリ『Feedly』を閲覧している時、Feedly内ブラウザでとあるウェブページをスクロールしていた時、Androidシステム全体が、いきなし“落ちた”、と。

Feedly では体験したこと無かった“落ち”だったので、これはアプリ側の新OS対応の問題か、と。

で、再起動後は、バッテリー残量の表示が30パーセントくらいに激減しちゃっていた........(残量90パーセントくらいから、一気に失われるという不思議な現象)。

この症状は、Android 4.4.4でもここ最近になって頻発していたのでして、4.4.4の場合は、Google謹製『カメラ』アプリとの組み合わせにて発生しておりました。

OSは、当然、Android 4.4.4で動いていたわけですが、アプリ側が、特にここ1か月は、事前にAndroid 5.0 Lollipopへの対応を続けていたわけでして、それに付随して、なんか端末そのものが不安定にはなっておりました。

でも、そういった、急激すぎるバッテリーの消費は、スクショのグラフには現れてはいない。確かに“FUJIYAMA”クラスの“落ち”ではありますが、一応はなだらかな曲線を描いてはいる、と。

ふむ。

もともとNexus 5 をAndroid 5.0 Lollipop にすると、バッテリーが異常消費するって問題は、新OS開発の段階から指摘はされていた。

またGoogleから正規にファクトリーイメージが公開された後、積極的にアップデートしたNexus 5ユーザーから少なくはなく、異常消費の件は指摘はされていた、と。

ハッキリ言って、こんなバッテリー消費が続くのなら、Nexus 5は、実質、使い物にならない。

何らかの対策は当然、必要になる。

一方、さすがにバージョンが上がる、大きなアップデートなのですから、アプデ直後は、バックグラウンドで、いろいろと端末は仕事をし続けていて、それが原因だから、放おっておけば、自動的に問題は解消する、という事もあるかとは存じます。

ワタクシの場合は、とりあえず放置です・w


さて本日、2014年11月22日。Android 5.0 Lollipop で動くmy『Nexus 5』の2日目はどんな感じでしょうか?

楽しみです。

とりあえず、いぢょ!

▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿