2014年11月27日木曜日

【Nexus 5】 Android 5.0 Lollipop 六日目。急速充電とバッテリーの関係が見えた!


はいっ。my 『Nexus 5』(EM01L)が、Android 5.0 Lollipop へとアップデートして早くも六日目のインプレッションでございます

もちろん、焦点は、バッテリーの減りが早過ぎるぅ問題です・w

冒頭の写真は、午後三時あたりに、「充電中 98パーセント (充電完了まで 残り時間3分)」の状態にて、USBから充電ケーブルを引っこ抜き、ちょろちょろと Nexus 5を使ってみた結果です。

午後六時半過ぎに、電池残量は3パーセント。

約三時間半でオシマイってことですね。

Ad.


ハッキリ言ってダメダメです。

動画見たわけでもないし、ゲームにこうじたわけでもない。それでこの始末。

ただし、なんです。

じつは、午前中は結構、いい線いっていたのですよ

そのスクショがこちら。



どんっ。

完全なる満充電。早朝4時から、Nexus 5はスタートです。

で、午後2時過ぎに、バッテリー残量は、15パーセントを切り、「バッテリー・セーバー」が起動してオレンジ色のコーションが出現しております。

ちなみに「バッテリー・セーバー」なる機能、Android 5.0 Lollipopからの新搭載となります。

グラフを眺めますに、使用開始直後のバッテリーの急激な減りがありません

何よりトータルで10時間、そこそこフツーに使っていてバッテリーが持ってくれたのでした。

仮に朝7時スタート、とすれば、午後5時までは楽勝といったところでしょうか。動画やゲームは楽しみませんでしたけれど、移動は結構した日だったのでした。

Android 5.0 Lollipop 六日目にしてやっと、「結構、(バッテリー)、イケるぢゃん!」といった好印象でした

ただし、です。

朝7時からスタートして、夜の7時まで、12時間くらいは、なんとか楽勝を、お願いしたいところ。なんたって、Android 5.0 Lollipop には、「Project VOLTA」なるバッテリー節約プロジェクトが込められているそうですから。

個人的な実感としては、「なによそれ?」ですけど・w

あと、上のスクショでは、終盤のドロップ率が激しいところが気になります

このあたりもバッテリーのヤレが原因かもしれない....... と思ったりします。

整理します

Android 5.0 Lollipop へとアップデート後、日を追うごとにバッテリーのもちが改善されているような気がする・w、ということ。

あと、特に急速充電にて、「充電完了」が表示されたとしても、じつは、まだ“足りていない”可能性は絶大だと言うこと。これもバッテリーのヤレと関係している可能性あります。

一応「満充電」の表示をされているけれど、そのまま充電を続けていれば、リチウムイオン・バッテリーには、チビチビと充電がし続けられ、「本当の満充電」へと至るといった具合(その傾向は、消費グラフに明確に出ている.....)。

ワタクシの場合、出先にて、バッテリーの追加充電ができなくて困るというシチュエーションがほとんどありませんので、新品へのバッテリー交換をケチって誤魔化す作戦も実はアリなのですけれど、それではせっかくのNexus 5 と Android 5.0 Lollipop の組み合わせが泣くのでは? と。

ワタクシはモニタサイズが5インチ前後の『Nexus 5 (2015)』は、絶対に出る、と勝手に思っている者なのですが・w、次期Nexus 5のデビューのタイミングを考えたとしても、今(2014年11月末)に、11ヶ月間使った『Nexus 5(2013)』のバッテリーを新品へと交換するのが吉、と思ったりもします。

本日『七日目』もバッテリー実験です。電源OFFにして、長時間充電しつつ、満充電スタートです。果たして、結果は?

とりあえず、いぢょ!



▶ Go to BEYOND THE MOTOR's TOP




0 件のコメント:

コメントを投稿